« *静岡雑記*東静岡にガンダム出現?! | トップページ | *テーマパーク・施設*ちびまる子ちゃんランド(清水区) »

*静岡雑記*静岡方言かるた発売中‥らしいです。

続けての静岡雑記。
先月発売された静岡方言かるたを紹介します。

発売前にネットで調べても情報はゼロだったのですが、
今見てみたらパラパラと載っている模様。
こうなれば他力本願すんの出番であります。

早速主催者であるテレビ静岡さんのHPへ。
(テレビ静岡さんは前回しずおかCDも発売しています。)

静岡方言かるた

*‥*‥*

情報ネットワークが飛躍的な進化を遂げた現在、
日本各地の独自の文化として伝えられてきた方言は、
共通語の浸透により徐々に消えていく運命にあります。
何か温かくほっとする方言の保存と家族みんなで
楽しめる玩具として「静岡方言かるた」を制作しました。
(※HP抜粋)

*‥*‥*

ということで静岡CDと同じく、県民ならば一家にひとつ!
ともいえる代物でございます(笑)

TVコマーシャルでもお馴染みのこの一句のように

おだっくい、今日も路上で一踊り。
お調子者、今日も路上で一踊り。

使われている方言の共通語も書かれているので
それがどういう意味なのかも同時に知ることができます。

他に収録されている方言は、画像等で調べたところ
もそぐったい/るす/きーない/せっくり/けっこい
ろくざっぱ/ちんぷりかえる/え-から/いみり‥等々。

あまり聞いたことのない方言も多いかな~。
まぁ静岡県は伊豆・東部・中部・西部と横に長く
それぞれの特色を持った県なので仕方がないんですが。

あと1,980円というちょっとお高めの値段ですが
テレビ静岡アナウンサーが読み手のCD付きなのです。

これで読み手にまわる人が出ずに皆で楽しめる+α、
方言の正確なイントネーションまで知れるというワケです。

なかなか考えているじゃないですか!(←エラそう。)

そうそう、ただの雑談になってしまうんですが
すん彼は沖縄の出身なので、
お互いの方言に反応することもしばしばあります。

その中でもすん彼が一番反応する私の方言は
相手に「○○して」っていう言い方です。

標準語だと
「これ食べてみてよ。」とか「あそこ見てごらん。」
って言いますよね。

静岡の方言としては
「これ食べてごらん。」が省略されて「食べて?」
「あれ見てごらん。」も同じく「あれ見て?」
っていうらしいんですが
(語尾に?を付けているのは、命令形な言い方ではなく
あくまで相手に柔らかく勧めているニュアンスを出す為)

BUT清水出身のすんたちはさらに濁点が取れて
「これ食べて?」「あそこ見て?」って言います。

その言い方がすん彼曰く『可愛オモロイ』らしく
すん:「○○てこ?」
すん彼:「○○てこ~てこ~w」
っていっつもリピートされてました。
最近はすん彼もフツウに使ってる気がしますが^^;

あとは「だもんで」ですかね(笑)
「だもんで」は静岡方言かるたにも使われているようですよ。

普段意識してないで使っている言葉か実は方言丸出しw
ってわかるとなんだかちょっっとこそばゆいですよね。
ちなみにこそばゆいは他県の方言らしいです。
※照れくさい、気恥ずかしいという意味。

てなワケでこのこの方言かるたで
ちょっとこそばゆい気分を味わってみるのは如何でしょうかw

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *静岡雑記*東静岡にガンダム出現?! | トップページ | *テーマパーク・施設*ちびまる子ちゃんランド(清水区) »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/32942349

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*静岡方言かるた発売中‥らしいです。:

« *静岡雑記*東静岡にガンダム出現?! | トップページ | *テーマパーク・施設*ちびまる子ちゃんランド(清水区) »