« *県外・旅行記*道のり800kmの京都散策(京都市)2009.9.27 | トップページ | *県外・旅行記*国営昭和記念公園のコスモス(東京都)2009.10.18 »

*つぶや記*節約。

節約生活始めました。

すん彼との半同棲生活は初めてもうすぐ一年。
家賃・光熱費はすん彼、ガソリン代と食費・雑費は私。
特に問題もなく生活しています。

が、今まで一人暮らし歴のなかったすん
夕飯を作ろうにも材料を一から買い出し。
毎日のようにスーパーへ行き、千円程度の買い物。
これでは食費がかかり過ぎです。

すん彼に相談したところ、
この際だから生活を見直そう!節約生活しよう!
ということになりました。

食費に関しては一ヶ月一万円以内に抑えるとの目標が。
黄金伝説バリですね(笑)

常備して置くモノは
米、調味料類の他にひじき、ワカメ等の乾物。
そして豚ロースのブロック肉(約500円)
これを薄切りにし約20等分、小袋に入れて冷凍庫に。
1回分はかなり少量ですが、少しでもお肉が入るだけで
出汁が出て美味しいんですって。

後は日々買い物に行き、豆腐やきのこ、
その日の安い野菜を数百円単位で購入します。

何々を作るから買い出しに行こう!ではなく
何と何があるからコレを作ろう!という発想へと転換。
まぁすんはそれが苦手なんですが;
為せば成る!為さねば成らぬ、何事も!!の精神です。

今までのハンバーグにグラタン、焼肉等々
食べたいモノを食べていた生活にSAYONARAします★
最近は、ひじきと大豆の煮物を作ったり
昨日は特価で買った白菜を揉んで昆布漬けを作ったり
もっぱら健康志向です。節約=健康に繋がっている感じ。

たまには半額のお刺身を買ったり
お出かけの時はお菓子を買ってもOKにしたり
甘々な点も多々ありますが、やり過ぎは厳禁ですもんね。

食費以外には見ていない時はTVをつけないとか
外出の時はコンセントを抜くとか当たり前のことかもですが
気を付けています。少しでも効果あるといいな~。

そうそう、光熱費といえばガス代が妙に高いんです。
電気代は月2,000円ちょっと(冬は少し上がりますが)
水道代は2ヶ月に一度5,000円ちょっとなのですが、
ガス代は1ヶ月に約5,000円もかかります。
冬は7,000円くらいでしょうか。
しかもガスコンロは使用していなく(電気コンロ使用)
湯船も一週間に一度程度、後は朝シャワー×2人くらいです。
プロパンガスだからかな~と思うんですが‥妥当ですか?

家計簿等もつけているんでが、
あんまりカリカリしたくないので、程々にしています。

再来月の記念日には伊勢・鳥羽への旅行も計画中なので
まだまだ節約とは程遠い生活なのかもですが、
やりくり上手、お料理上手になる為にも頑張りたいです☆

14198064_2596218523

↑写真はある日のお弁当。
ご飯はすん彼お得意のひじきの炊き込みご飯。
メチャ旨なんですwww

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *県外・旅行記*道のり800kmの京都散策(京都市)2009.9.27 | トップページ | *県外・旅行記*国営昭和記念公園のコスモス(東京都)2009.10.18 »

*つぶや記*」カテゴリの記事

コメント

転勤先の社宅ではプロパンガスを使っているのですけど
大ざっぱに言って夏に4,000円冬に8,000円と言った感じです。
栃木は冬には氷点下になることがあるので、お風呂を
沸かす時は余計にガスを使うようです。

自宅はオール電化ですので転勤してきたばかりの頃
オール電化の光熱費とガス代がほぼ同じで、これに
電気代を加えると2倍の光熱費になってしまったことから
ガス会社に交渉して値引きをしてもらったことがあります。
その後値上げと値下げを繰り返し交渉の成果は分からなく
なりましたが、単価の交渉に乗ってくれるガス会社も
あるようです。

投稿: まだか | 2009年10月 7日 19時15分

まだかさん、コメントありがとうございますhappy02

まだかさんの実家はオール電化なんですね。
うちの実家も電力会社から熱心に
オール電化を勧められていたのですが、
工事にかかる費用がなかなか高額だったので
夢に終わりました。。。

夏と冬でそんなにガス代が違うのですね。
台所でもついお湯をひねってしまうクセがありますが
せめて冬場以外は気を付けねば!と思っています。

プロパンは都市ガスの1.5倍といいますが
アパート等住む場所によって決まっているので
自分でどうにかできないのが歯痒いです。

でも疑問に思ったことはガス会社に聞く等、
これからしてみたいと思いますsign03

投稿: *すん* | 2009年10月 8日 08時55分

すんさん節約頑張ってますねー!
私も節約中なのですがいかんせん料理が苦手なので
効果が出ているかは謎です・・・。

プロパンガスは高いですよね。実家が都市ガスだったので引っ越してガスの明細を見てビビリました。
冬場は1万円を越えることも!

あわてて湯たんぽとか買いました。
ことしの冬はどう過ごそうか思案中です。

投稿: くぴっこ | 2009年10月 8日 09時26分

くびっこさん、こんにちはhappy02

私もお料理苦手ですweep
今更?ですが母親にもっと教わっておけば良かった‥
と後悔してます。

ガス代!一万超えるんですかsign02
冬場はコタツも出すから電気代もはね上がるし
恐ろしいです。湯たんぽ必須ですねdog

何か良い節約術あったら是非教えてクダサイheart04

投稿: *すん* | 2009年10月 8日 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/31685032

この記事へのトラックバック一覧です: *つぶや記*節約。:

« *県外・旅行記*道のり800kmの京都散策(京都市)2009.9.27 | トップページ | *県外・旅行記*国営昭和記念公園のコスモス(東京都)2009.10.18 »