« *見学・体験*ウミガメ放流観察会(御前崎市)2009.8.29 | トップページ | *祭り・イベント*清水みなと屋台まつり(清水区) »

*つぶや記*今更。

ETCの助成金制度があったのっていつでしたっけ?
今年の冬くらい?あれ、去年だったかな。

あの時にETCを無料でつけた人って情報に敏感、
尚且つ行動力のある人だなって思います。
(言い過ぎ?)

「どうする?どうする?」なんて言ってる間に
ETCはどこも品切れ状態になり、完全に出遅れました。
むしろ出てすらいないという‥ね。

選挙で民主党が勝ち、公約が実行されるとすれば
高速道路の無料化が実施されるワケですが
(その分自動車税が莫大に上がるというウワサも;)
今月末に急遽関西方面へ行くことになったので
今更ですがすん彼の車にETCをつけることになりました。
名古屋くらいなら下道で行くんですが、さすがにw

ちなみにすん彼は車にも全く興味がなく
すんをもしのぐ機械オンチ(汗)
パソコンを使える環境もすんの会社でのみ
というワケで完全に任されてしまいました。

ETCと聞くだけでなんかめんどくさそう~
って敬遠しがちですよね。

その理由。
1.ETC車載器を買う
2.セットアップをする
3.取り付ける
4.ETCカードを用意する

BUT今って本当に便利な時代です。
今朝まですんのETCの知識は0に近かったのに
午前中のちょっとしたネット検索だけで
3.以外は完了してしまいました。
後は届いた商品を取り付けすればOKだす。

取付は誰か詳しい人に頼めたらいいんですけど、
う~ん‥思い当たる人がいない‥ので
オートバックス等の専門店に頼むとすると
大体セットアップに2.000円、取付に3.000円かかるそう。

BUTすんはセットアップ込みのETC車載器を購入。
(セットアップはお店に車検証をメールするだけでOK!)
その分高いと思いきやなかなかのお安さでした。
その商品とはコチラ。

三菱重工 MOBE-8EX アンテナ分離型 ブザータイプ ETC車載器
7.524円 (税込 7,900 円) 送料別(9/3現在) 

この商品、価格.comではETC車載器185製品中2位(9/3現在)
メーカーも三菱重工だし、なんとなく安心です。

機種によってお値段も形も様々ですが、
(値段は5.000円~15.000円くらいが相場かな。)
型はダッシュボード上に小型のアンテナだけを取り付け、
本体は車内のどこへでも取り付けることができる
分離型の方が置き場所がスッキリしますよね。

そしてETCカードですが色々とお得な特典もあるらしいです。
その辺はGoogleででも“ETCカード 比較”と検索すれば
詳しい情報が出てきますのでご参考に。

BUTすんたちはとりあえず早く欲しいので
色々な手続きは一切省きたい。郵送なんて以ての外。
探した結果のイオンのクレジットカードを持っていると
ETC専用カードを即日発行してくれるらしいのでそれに決定。
ネットからも手続きOKで所要時間はおおよそ5分ナリ。

というワケで後は届いたETC車載器とETCカードを待つのみ。
やればできんじゃん、私!!!

な~んて。
何を知ったかぶってペラペラと‥と自分で思ったので;
このくらいにしておきます。
既にETCつけてる方の方が多いだろうし。
知ったかしてスイマセンでした(笑)

これからも県内くらいは下道で行くと思いますが
(お金もそうだし、すん彼は一本道がキライなので;)
もう少し行動範囲も広げて、
東は千葉(房総半島行きたい!)や神奈川、
西は三重(鳥羽水族館行きたい!)や滋賀のあたりも
行ってみたいな~なんて思ってます。

その際はまた旅行記をUPしますので
是非またブログに遊びにきてくださいね☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *見学・体験*ウミガメ放流観察会(御前崎市)2009.8.29 | トップページ | *祭り・イベント*清水みなと屋台まつり(清水区) »

*つぶや記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/31216315

この記事へのトラックバック一覧です: *つぶや記*今更。:

« *見学・体験*ウミガメ放流観察会(御前崎市)2009.8.29 | トップページ | *祭り・イベント*清水みなと屋台まつり(清水区) »