« *祭り・イベント*妖怪フェスティバル(静岡市駿河区)2009.8.22 | トップページ | *つぶや記*選挙。 »

*県外・旅行記*高原グルメ満喫ドライブ(山梨県)2009.8.23

日曜日は女友だち4人で山梨方面へ行ってきました。

目的は、高速1000円化を利用した、今話題の
高速道路のご当地グルメ巡り“中央自動車道編”

でしたが、カードを入れ忘れETCを通れず(笑)
(250円しか変わらなかったのでヨカッタですがw)

本当は何ヵ所も行きたかったのですが
すんたちの胃袋はギャル曽根チャンとは違うので。

私は今回あまり下調べをしておらず
友だちの「おいしいらしいよ。」をあてにしたのですが
いきなり!黄金伝説。でも放送された
高速道路の超人気ご当地グルメ80を食べ尽くす
中央高速道路(下り線)

がランキング紹介されているので参考にしてもよいですね。

まずは双葉サービスエリア。
なかなかの混雑です。

Sp1090140

ここでは第5位にランキングした
『高原レタスのクレープ』を食べてみました。

*特徴*
その場で焼き上げている自家製のクレープ皮は、
もちもちした食感で大人気。
八ヶ岳高原の新鮮なレタスにツナとハムをのせて、
マヨネーズをトッピング!
季節によって様々な旬の食材のクレープがある。
(※上記サイト参照)

だそうです。
すんが注文したのはクレープの中に
高原レタスとトマト、そして生ハムの入ったゴージャス版。
その分お値段も上がりますがせっかくなので。

Sp1090139

レタスが凄くシャキシャキしていました。
生ハムのしょっぱさがちょうど良く効いていて美味しかったw

ここでお腹をいっぱいにするわけにはいかず次の目的地へ。

じゃ~ん!

Sp1090147

そう、八ヶ岳パーキングエリアです。
空気が気持ちいい!今の季節に最高な場所ですね。

Sp1090145

ちょうどお昼時だったので昼食をとることに。

入口の垂れ幕(?)でも目立っている
ランキング第1位の『とまとカレー』を食べました。

*特徴*
機農法で育てられた八ヶ岳産の新鮮トマトを、
ホワイトカレーに加えて作った、見た目にも鮮やかな一品。
甘酸っぱいトマトの酸味とカレーの辛さが絶妙。
(※上記サイト参照)

トマトに目がないんです、私。

Sp1090141 Sp1090142

出てきたカレーは意外とフツー?!
確かにトマトは入っていますがもう少しトマトの濃度が
高い方が好みカモ。。。今度家で作ろ。。。

BUT暑い夏にはサッパリと食べられる美味しい一品ですね。

↓は友だちの頼んだきのこのうどん(正式名わからん)。

Sp1010656

昨日会社の人に聞いたんですが、ここで売っている
『あんこクロワッサン』が人気らしいですね。

確かに混んでいたけどなぜここでパン?と思ってました。
初めに聞いておくんだったぁ。

さてさて、ご飯のあとはデザートでしょう。

すんは清里に一度食べてみたいソフトクリームがあり
ここで中央道を降り連れて行ってもらいました。

その名前とは知る人ぞ知る

『ク・ソフト』

笑ってください。ひいてください。いいんです。

場所は清里駅から萌木の森方面へと向かい、
141号線を下っていくと右手にこの看板が見えます。

Sp1090164

下品なモノがキライな人はご注意を。

Sp1010668 Sp1090157

風の噂で聞いてから
(ナニコレ珍百景でも紹介されたらしいです。)
一度この目で見てみたかったのです。

ここのソフトクリーム屋サンには
他にもたくさんのソフトクリームがあり
その中でも生チーズソフトというメッチャ美味しそうな
種類があるにも関わらず皆揃って『ク・ソフト』注文(笑)
類友バンザイ。

しか~し。
美味しい、確かにただのソフトクリームなのに
お腹とともに気持ちもいっぱいいっぱいになるのはナゼ?

進めば、進むほど、食欲が失せますw
気づけば皆無言ww

食べ終わった後の容器なんてモザイクなしにはNGですね。

Sp1010682

というワケでその後はとても爽やかな気分で清泉寮へと。

Sp1090165

もうソフトクリームは十分だったのでw
そのまま清泉寮の近くにある西の魔女が死んだのロケ地
おばあちゃんの家に行ってきました。

Sp1090197

映画の中そのままの世界。
とってもステキです。

Sp1090184 Sp1090183

あ!これは!!

Sp1090182

ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ
オバアチャンノ タマシイ
ダッシュツ ダイセイコウ

映画を見た人ならじ~んときちゃいますよね。

Sp1010704 Sp1010703

マイのマグカップやおじいちゃんの写真。
(白黒で撮る友だちのセンスがGood☆)

Sp1090176

今年の11月までの公開らしいです。

最後に八ヶ岳のチーズケーキ工房に寄って帰りました。

すん彼へのお土産はもちろんチーズケーキ。
すんも食べたかったので^^

Sp1090202

というワケで最後までお腹いっぱい満足なグルメ旅でした~。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *祭り・イベント*妖怪フェスティバル(静岡市駿河区)2009.8.22 | トップページ | *つぶや記*選挙。 »

県外*旅行記/関東・甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/31110304

この記事へのトラックバック一覧です: *県外・旅行記*高原グルメ満喫ドライブ(山梨県)2009.8.23:

« *祭り・イベント*妖怪フェスティバル(静岡市駿河区)2009.8.22 | トップページ | *つぶや記*選挙。 »