« *つぶや記*撃沈。 | トップページ | *つぶや記*お留守番。 »

*テーマパーク・施設*富士山静岡空港(牧之原市)2009.6.14

静岡県もいよいよ梅雨の始まりでしょうか。

只今梅雨真っ最中、大雨注意報発令中の沖縄に一時帰省する
すん彼を見送りに富士山静岡空港へ行ってきました。

こちらの空港、皆さん知ってのとおり6/14に開港したての
できたてホヤホヤですw
というわけで全体的にザッと紹介いたします。

まず無料駐車場完備ということでマイカーで出発。
朝9時近いというのになかななの人出。
空港利用者と見学者は駐車場も入口も違うので注意です。
空港の全体写真を撮るの忘れてました(泣)

Sp1080104

というわけでコチラは空港利用者の待合いロビー。
航空会社も数社しかないので迷うことはありませんね。
ここは見学者は入場できません。

1階は他にレンタカー受付、コンビニがありました。
・・・それ以外は特に何もありませんでした。

2階へのエスカレータも空港利用者と見学者は別々。
一番右側の空々なのが利用者用です

Sp1080105

エスカレータを上がるとバーンとそびえ立つ富士山の絵。
そして記念撮影コーナー。一応ここも利用者専用かな。

Sp1080109 Sp1080111

すんたちはお土産を見たかったので売店へ。
売店も2階にひとつ。全体的にこぢんまりした空港ですね。

ここは利用者も見学者も利用できるのでめちゃ混雑してます。
皆さん一体誰に静岡土産を買っているのでしょう。

Sp1080126

ひとつのお目当てはコレ。メロンアップかな。
テレビでも紹介していたようで友人が買ってきて欲しいと
言ってましたが既に売れ切れ。ひとりで5個以上買ってる人もッ。

Sp1080127

実は私、ちょっと前に掛川に遊びに行った時食べました。
パンの郷っていうお店で購入できますよ。
味はもちろん美味しいですが、結構フツーだと思います。
すんは海老名のメロンパンの方がスキかな。
メロンアップ関係者の方が見てたらスイマセン;

売店には静岡の名産品、銘菓が並んでます。
富士山を象ったお菓子も多いですね。

Sp1080129 Sp1080130

すん彼の家族へのお土産はコレに決定↓
喜んでくれるといいな~。

Sp1080103

富士山静岡空港にイメージキャラクターがいるって知ってますか。

Sp1080131

座り方からしてちょっと引っ込み思案的なマキティです。

さてさて色々見ているうちに搭乗時間が近づいてきました。
搭乗ゲートでしばしの別れ。いってらっしゃ~い。

Sp1080133

すん彼を見送りすんは3階の展望台へ。
3階には他に魚河岸があります。どちらも人でいっぱいです。

Sp1080114

近くで飛行機や空港で働く車を見れるので男の子にはいいかも。
しかしそれにしたってすごい人混み。
すんも含めて静岡人はやっぱりミーハーです(笑)

Sp1080121

すん彼の乗ったANAも約30分遅れで出発。
沖縄行きはまずゆっくりと右へ進みました。

皆が待ち飽き始めた数分後、ゴーーーという音と共に
飛行機は右から左へと駆け抜けました。本当に一瞬です。

Sp1080124

展望台は飛行機を近くから見るのにはいいですが、
飛び立つ姿を見るのには不向きな場所ですね。

皆さんそれを知っているようで、展望台から見て左手には
(多分駐車場からそのまま行ける場所)たくさんの人・人・人。
あそこがウォッチングポイントみたいです。

Sp1080122

というわけで本当にザッと紹介しましたが、
成田やセントレアを比べると本当に小さな空港で
なんだか静岡らしいというかw

とりあえずできた以上はいつまでも活躍して欲しいですね。
さて半年後には見学者がどれだけいるのか‥考えまい。

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *つぶや記*撃沈。 | トップページ | *つぶや記*お留守番。 »

静岡*旅/中部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/30117665

この記事へのトラックバック一覧です: *テーマパーク・施設*富士山静岡空港(牧之原市)2009.6.14:

« *つぶや記*撃沈。 | トップページ | *つぶや記*お留守番。 »