« *レジャー施設*大久保グラススキー場(藤枝市)2009.5.4 | トップページ | *テーマパーク・施設*竜ヶ岩洞(浜松市北区)2009.5.17 »

*神社・寺院*龍潭寺(浜松市北区)2009.5.17

今日はこんなにスッキリした天気なのに
土日はあいにくの雨模様でしたね。

BUTすん彼が久々の連休だったので
少し足を延ばして浜松まで行ってきました。

今から紹介する場所は一応雨でもOKな
お出かけスポットではないでしょうか。

清水を出発してまず向かったのは龍潭寺。
難しい漢字ですがりょうたんじと読みます。

そしてその庭園は四季折々で様々な花が咲き
ちょうどこの5月の中旬からはサツキも咲き始める為
龍潭寺新緑・さつき祭りも行われていました。

Sp1070847

境内に足を踏み入れるとそこは静の世界。
雨に濡れた木々達がツヤツヤと輝いて、
かなり単純ですが、神聖な気持ちになりました。

Sp1070829

入口で券を買い、履物を脱いで本堂へ。
只今屋根替え工事中で足場等が設置されていますが
特に問題なく拝観できます。

Sp1070828

コチラ入口入ってすぐに展示されているお釈迦様。
あちこちにある傷跡は廃仏棄釈の際につけられたものを
そのままにしているそう。

Sp1070833

‥写真下あたりの白い靄は一体(汗)

広間も立派です。
文化財に指定されている逸品もあるとか。

Sp1070838 Sp1070837

歴史やら由緒やら難しいことは
すんもすん彼もさっぱりわかりませんが;
それでも隅々まで見てしまうような、
とっても興味深い展示物、空間でした。

そしてコチラが小堀遠州作の龍潭寺庭園です。
昭和11年国指定名勝記念物に指定された正に名園。

Sp1070842

本堂からの通路(屋根付き)から眺める為、
多少の雨が降っていても気にせず楽しめます。

Sp1070840

パンフレット等によく使われている右からのショット。

Sp1070844

肝心のサツキですが今年は少し開花が遅れているそうで
3分咲き程度でした。リベンジ決定。

Sp1070841

秋は紅葉も美しいそうです。

本堂ではお抹茶(450円)もいただけるそうなので
気になる方は是非。

ゆっくりとした時間が流れる龍潭寺、オススメです。

|

« *レジャー施設*大久保グラススキー場(藤枝市)2009.5.4 | トップページ | *テーマパーク・施設*竜ヶ岩洞(浜松市北区)2009.5.17 »

静岡*旅/西部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/29668893

この記事へのトラックバック一覧です: *神社・寺院*龍潭寺(浜松市北区)2009.5.17:

« *レジャー施設*大久保グラススキー場(藤枝市)2009.5.4 | トップページ | *テーマパーク・施設*竜ヶ岩洞(浜松市北区)2009.5.17 »