« *ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28 | トップページ | *つぶや記*架け橋。 »

*その他*駿河湾フェリー(清水~土肥)2009.3.28

静岡県きっての観光地、伊豆。
しかし山道が多い、渋滞が多いなど躊躇する方も多いハズ。
特に西伊豆、東伊豆は同じ静岡人からしても遠く感じますね。

Sp1070015

清水から西伊豆土肥までは高速を使ったとしても2~3時間。
その間を65分で繋げてしまったのが駿河湾フェリーです。

すんは地元なので今まで何度か利用していますが、
県外の人たちはいかがなものかと多少気になっています。
この記事で雰囲気だけでも伝わるといいな~。

この駿河湾フェリーはカーフェリーということで
マイカーも一緒に運ぶことがでします。もちろんバイクもOK。
予約は不要ですが、休日等の場合はしておいた方が安心でしょう。

旅客運賃ですが大人2.200円/小学生1.000円。
(幼児は大人1名に対し1名無料)
そして自動車航送料金は車両の長さ、繁忙期によって、
3m未満5.000円~12m未満・繁忙期14,000円と異なります。
(繁忙期:4/29~5/5、7/20~8/31)
乗用車であれば大体片道6,000円~7,000円くらいでしょうか。
(運転手1名の旅客運賃含む)

そう、決して安くないんです。。。
モノより思い出的にお金より時間派の方にはオススメ。
すんたちも使う時は4人以上で出かける時、や
片道のみフェリーにしよう、とか色々考えたり悩みます。

さてさて、とりあえず船内を紹介しましょう。

Sp1070019

まずは船内に車を停め、2階?へ上がります。

Sp1070027 Sp1070026

船内は広々とした座席があり、
皆余裕を持って座ることができます。

Sp1070031

特別室は別途500円。
一度入ったことがありますが見晴らしがよい席です。

気になる船の揺れですが、出発したことにも気づかないほど
静かに進みます。船酔いもしにくいと思いますよ。

Sp1070020

コチラいつも大人気の船上たこ焼き屋さん。
色々な味があって美味しいんですw

この日はあいにくの曇り空で少し肌寒かったのですが、
天気のいい日は富士山が見えたり、トビウオが見えたり。
風も心地よいデッキもオススメです。

Sp1070025 Sp1070024

夕方にはこんな光景も見れちゃいます。

この日は+α嬉しいことがありました。
なんとフェリーがイルカの群れに遭遇したのです。
「是非ご覧ください。」
との船内アナウンスで皆デッキに殺到。プチ興奮です。
粋な計らいありがとうございます!

全然上手く撮れなかったケド。。

Sp1070045

そんなこんだで快適な65分はあっという間に過ぎてしまいます。

大体の人が清水→土肥へ行くのに利用すると思うのですが、
車がないとなかなか伊豆も観光しにくいと思います。

そんな時はエスパルスドリームフェリーが企画・運営している
駿河湾フェリーとのツアーパックがオススメです。
季節に合わせての花見、海水浴、花火等々な観光付きツアーで、
土肥港からバスで巡ることが多いので足がない人にもピッタリ。
しかも個人でフェリーを使うよりお値段もお手頃です。
詳しくは公式HPのツアー・イベントをご覧ください。

Sp1070029

すんが去年の夏に行った花火ツアーも参考まで。
関連記事土肥サマーフェスティバル海上花火大会(伊豆市)

高速料金一律1,000円化で多少ういたお金を使って
渋滞知らずの船の旅はいかがでしょうか。

|

« *ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28 | トップページ | *つぶや記*架け橋。 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28909683

この記事へのトラックバック一覧です: *その他*駿河湾フェリー(清水~土肥)2009.3.28:

« *ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28 | トップページ | *つぶや記*架け橋。 »