« *静岡雑記*ナニコレ珍百景整列するカモメを激写?! | トップページ | *神社・寺院*【初詣】【厄除け】法多山尊永寺(袋井市)2009.3.15 »

*静岡雑記*お出かけの情報源はどこから?

続けての*静岡雑記*の投稿スイマセン。
先週はお家でまったりてしまったのでネタがありません。
週末は出かける予定なので色々紹介しますね。
今夜中に雨が通り過ぎてくれればいいけどなぁ。。。

というわけでさて今週はどこへ行こう。

と迷った時、皆さんはどこで情報を収集しますか?
もちろんあてもないドライブも楽しいですよね。

でもすんが彼氏や友だちと出かける時
大体は「あそこに行きたい!」と行き先を決めています。
そういう性格なんですね。。。

基本的にすんがひとりで計画を立てるので
「どうして詳しいの?」とか
「なんでそんな場所まで知ってるの?」
と聞かれることも多々あります。
その答えは…
「色々調べるのが趣味だからw」

というわけで今回はすん
お出かけの情報源について紹介したいと思います。

それは大きくわけて3つ。ネット・テレビ・紙面です。

1.ネット

ネットには情報が溢れていますよね。
公式ページはもちろん、観光協会のHPや旅情報サイト。
このブログのような個人のページ。
本当に数えきれないほどありますが、
その中でも特によく参考にしているものは

ハローナビしずおか 静岡県観光情報-ホーム
静岡県のイベント情報満載 イベント@S
TNC静岡ジモティーズ

@Sからはメルマガも受け取ってます。
毎週木曜日に届くので週末の予定立てにピッタリ。
あと地元清水区からもイベントの際、
携帯にお知らせメールが届くよう登録していています。

他にも

静岡県の旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
静岡県の旅行ガイド・観光情報~地図で探す~:るるぶ.com
静岡・浜松の観光・旅行情報 - MAPPLE 観光ガイド

は簡単な情報ではありますが、
その地域にどんな観光スポットがあるのかがわかります。

2.テレビ

すんはあまりTVを見る時間がないのですが
やはりTVで紹介されたスポット等は気になりますよね。

テレしず通り パロパロ
静岡発そこ知り
みちブラっ!静岡十八番

などなど超ローカルな場所が紹介されていたりして
ビックリしたり。。。

CMは基本有料のチケット情報が多いですが、
たまに気になるイベント等も見つかるので軽くチェックです。

3.紙面(本・雑誌・チラシ)

すんは一番利用しています。
静岡お出かけに関する本は立ち読み読み。
行きたい場所が5ヶ所以上あったら購入します。
やはり有料だけあって内容が濃い!

Higaeri

K-MIXの日帰り旅シリーズは愛用中ですw

そしてガイドブック。

Gaido

一冊持っていると便利なんです。
こんなの県外の人が買うものだ!なんて思ってませんか?
むしろ地元の人じゃなきゃ使いこなせないほど
レアな情報まで載っているんですよ。

あとお出かけの計画に欠かせないのは地図。
行きたい場所、気になる場所を見つけたら地図にチェック。
いざ出かける時、ここへ行くならついでにここにも寄ろう!
ここよりこっちの方を先に行った方が効率がいいぞ!
と、時間とガソリンのロスを防ぎます(大袈裟w)

Tizu

あと役に立つのは無料情報誌ですね。
スーパーや駅前に設置してあることが多いです。
womoなどちょっとしたドライブスポットが載っていたりして
毎月楽しみにしています。

他にも意外に注目なのが静岡新聞。
祭りやイベントは「賑わいました。」との事後報告が多いですが
花の歳時記なんかはとっても旬な情報が紹介されてます。

Shinbun

今日もフルーツパークのアーモンドの花情報が載ってました。
ここもちょっと気になっているんですよね~。

新聞を取ってない方はコチラからでも記事が読めます。

という訳で、大袈裟にいうと
すんの静岡情報はこれらから成り立ってるのです。
とか言いつつ、祭りやイベント等見逃すことも多いんですが;
しかしこの情報量からするとあと10年は記事に困りませんね(笑)

いつの間にかアクセスも10000を超え、
(半分は文章の体裁チェックをしている自分のものでしょうがw)
少しでも見てくれている人がいる限り続けていきたいと思ってます。
期待されるとヤル気の失せる天の邪鬼なすんなので
このままゆる~いカンジで続けて行きたいと思います^^

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *静岡雑記*ナニコレ珍百景整列するカモメを激写?! | トップページ | *神社・寺院*【初詣】【厄除け】法多山尊永寺(袋井市)2009.3.15 »

*静岡雑記*/その他」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28598825

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*お出かけの情報源はどこから?:

« *静岡雑記*ナニコレ珍百景整列するカモメを激写?! | トップページ | *神社・寺院*【初詣】【厄除け】法多山尊永寺(袋井市)2009.3.15 »