« *静岡グルメ*ゆい桜えび館<桜えび>(清水区) | トップページ | *静岡雑記*袋井名物たまごふわふわを作ってみました。 »

*静岡雑記*定額給付金で梅ヶ島温泉へ行こう!

先週ばらまき、丸投げと批判も多い定額給付金を含む
財源特例法が強行可決され、同時に支給も始まりましたね。

“焼け石に水”とはまさにこのこと。
選挙を見据えたパフォーマンスとしか思えません。

が、支給されるからにはもちろん受け取りますとも。
麻生さんではなく国民に感謝します。

ところで皆さん、
定額給付金がいつ給付されるのか知ってますか?

県内では小山町が23日に最も早く支給を始めます。
今月末までに支給を予定しているのは他、焼津、藤枝、磐田、袋井。
富士市は4月上旬、沼津市は4月下旬、浜松市は5月中旬、
そしてすんの住む静岡市は最も遅い5月下旬。。。
と県内の大半は4~5月中の給付開始を予定しているそうです。

というわけで静岡市ではまだ少し先の話ですが
定額給付金に関連した商品やプラン等々が各地で続出しています。

その内のひとつ、静岡新聞に掲載されていた
静岡・梅ヶ島の「定額給付金プラン」を紹介します。

「給付金、地元の温泉で使って」by静岡新聞
定額給付金で地元温泉の活性化と雇用不安の解消を―。
静岡市葵区の山間地にある梅ケ島温泉の旅館・民宿業者らでつくる
梅ケ島温泉観光組合(手塚泰宣組合長)が、
通常より割安に宿泊でき、宿泊代金の一部を派遣切りなどによる
失業者の支援団体にカンパする「定額給付金プラン」を企画した。
きっかけは派遣契約解除や解雇などで職を失った人たちがあふれた
「年越し派遣村」のニュース。
手塚組合長は「梅ケ島は市内で最も寒さが厳しい地域。
寒さに凍える派遣村の人達を見て人事とは思えなかった」と話す。

組合に加盟するすべての旅館・民宿12軒が協賛し、
4月1-20日の期間限定で毎日、通常料金の3-5割引の
1泊2食付き1人6000円、
素泊まり民宿は1人3000円のプランの部屋を
1-2室用意することにした。
黄金週間前の比較的部屋にゆとりのある時期に宿泊してもらい、
各旅館・民宿と同組合が負担する割引分を含め、
売上金の1割程度を寄付金に充てる。
宿泊客には、地元で採れる山菜や農産物、
ヤマメ、イノシシ肉などを使った地産地消の料理を提供することで、
地域の農業の活性化にもつなげたい考えだ。
組合に加盟する日帰り温泉・食堂1軒も、
1日1組限定の入浴・軽食プランの無料招待を計画している。
手塚組合長は「給付金を地元完結型の消費に回してほしい」
と話している。

希望者は11日から20日までに、
梅ケ島温泉観光案内所を通じて予約する。
問い合わせは同案内所<電054(259)2457>へ。

自分たちの営利目的だけではないところが温かいですね。
それだけで協力したいと思えます。

しかし希望者は梅ケ島温泉観光案内所を通じて電話で予約‥
とのことで、これだけの情報じゃ詳しいこともわかりません。
というわけで。

梅ヶ島温泉 / 周辺の温泉・宿

こちらのページに梅ヶ島温泉の旅館等が載っていますので
(旅館名からその旅館の公式HPへリンクできるようです。)
お目当ての旅館をチェックしてみるのもよいかもしれません。
※載っている旅館が組合に加盟しているのかは不明。

すんも梅ヶ島へは1,2度しか行ったことがありませんが、
静岡市内からマイカーで1時間半程度でしょうか。
安部川沿いをどんどん上って行くと、
目の前に広がる山々の迫力に驚かされます。
静岡市にいながら南アルプスを望める素晴らしい景観地です。

肝心の温泉は美肌、神経痛、糖尿病、皮膚病、婦人病などに
効果があるといわれます。日帰り入浴施設もありますよ。

他にも梅ヶ島には日本の滝百選にも選ばれた安部の大滝や
三段の滝、恋ヶ滝、赤水の滝や宝月の滝など様々な滝があり
ハイキングを兼ねた滝めぐりも楽しめます。

新緑や紅葉の時季は特にオススメですが、
いつでも静かで落ち着いた雰囲気で過ごせる場所です。

梅ヶ島の詳しい観光案内は梅ヶ島あれこれご案内サンへ。

本当にお得な定額給付金プランのあるこの機会にいかがですか?
200組限定w実は私もちょっと狙ってますv

|

« *静岡グルメ*ゆい桜えび館<桜えび>(清水区) | トップページ | *静岡雑記*袋井名物たまごふわふわを作ってみました。 »

*静岡雑記*/その他」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28538967

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*定額給付金で梅ヶ島温泉へ行こう!:

« *静岡グルメ*ゆい桜えび館<桜えび>(清水区) | トップページ | *静岡雑記*袋井名物たまごふわふわを作ってみました。 »