« *祭り・イベント*2009世界の菓子まつり(静岡市駿河区)2009.3.25 | トップページ | *その他*伊豆急2001系黒船電車(熱海~伊豆急下田)2009.3.28 »

*桜*大室山さくらの里(伊東市)2009.3.28

*****

2012.4.9更新

昨日、3年ぶりに(なるのかな?)
さくらの里へ行ってきました!が、前回同様‥

Ssdsc00494

ソメイヨシノの蕾は固く、しだれ桜も三分咲き程度‥

Sdsc00486

そして花弁が小さく、色が白い伊東桜が最盛期という

Sdsc00491
Ssdsc00493_2Ssdsc00495_2

なかなか淋しい状況でして、
改めて桜って難しいな~と思いました。。。

今回は伊豆高原桜並木のソメイヨシノは満開。
近くでもこんなに開花時期が違うなんて不思議ですね~。

Sdsc00496_2

桜の種類が違うのも意外と見頃の見極めが大変なのかも。
多分、今週末にはソメイヨシノも見頃になるかと思います。

私はまたリベンジ決定ですねん☆

*****

今年は異例の早さで桜が開花すると予想されていましたが
ここのところの寒さで桜たちも足踏み状態なようです。

が、前々から申し込んでいたツアー日は変更できず(泣)
土曜日にさくらの里へと行ってきました。

バスから降りるとひんやりと冷たい風。
3月上旬の方がよっぽど暖かく感じたのは気のせいでしょうか。

‥というわけで、案の定ソメイヨシノは咲いていませんでしたが
さくらの里の雰囲気だけでも伝わればなぁ。

さくらの里は大室山の麓に広がる公園です。
約40種3,000本の桜が植えられています。

Sp1060875

すんは大室山へは初めて行ったのですが、
お茶碗をひっくり返したような形がとっても可愛くて和みますね。

肝心な桜はというと‥ちらほらとは咲いていました。
ここには様々な種類の桜が植えられているので、
早咲きのものは今見頃を迎えているようです。

今は伊東桜が最盛期かな。

Sp1060881

枝垂れ桜は3分咲き。

Sp1060898 Sp1060865

ソメイヨシノは‥しーん。

Sp1060896

開花している桜の周りにはシートを敷いてお花見している人も。
でもいかんせん今日は寒い。。。

Sp1060880

BUTすんと同じく気の早い観光客もたくさん。
出店も出ていてなかなか賑わっていましたよ。

Sp1060897 Sp1060882

香りに誘われ、またしいたけ食べちゃったw
4月上旬には“さくらの里まつり”が行われるようです。

Sp1060889 Sp1060890

咲いている木を見つけてはパシャリ。

Sp1060884

菜の花もキレイ。満開の桜と一緒に見たかったなぁ。

ちなみにその後に寄った“伊豆高原桜並木”は
ソメイヨシノがメインの為、まったく咲いておらず。。。

Sp1060914

蕾は確実に膨らんでいるので今週中には咲き出すと思います。

あまり役に立たない情報でスイマセン^^;

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *祭り・イベント*2009世界の菓子まつり(静岡市駿河区)2009.3.25 | トップページ | *その他*伊豆急2001系黒船電車(熱海~伊豆急下田)2009.3.28 »

静岡*花/春」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28876001

この記事へのトラックバック一覧です: *桜*大室山さくらの里(伊東市)2009.3.28:

« *祭り・イベント*2009世界の菓子まつり(静岡市駿河区)2009.3.25 | トップページ | *その他*伊豆急2001系黒船電車(熱海~伊豆急下田)2009.3.28 »