« *その他*伊豆急2001系黒船電車(熱海~伊豆急下田)2009.3.28 | トップページ | *ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28 »

*公園・植物園*峰温泉大噴湯公園(賀茂郡河津町)2009.3.28

冬から春にかけて河津桜で大混雑する河津町に
昨年新しい観光スポットがオープンしました。

それがコチラ、大噴湯公園です。

Sp1060960

やっぱり伊豆は温泉地だけあって、
そこら中に源泉が見つかるのでしょうか。。。

まず私たちを出迎えてくれたのが、
イメージキャラクターのフントー君。
今流行のゆるキャラのニオイがプンプンです。

Sp1060937 Sp1060938

かわゆす。

そして入口より左手の方向に櫓が立てられています。

Sp1060942

この櫓の下から毎分600ℓ、100℃の温泉が噴き出しているそう。
現在は近隣住民への影響も考慮して
噴き上げの時間や量を制限しているそうですが、
一日に何度かその光景を見ることができます。

Sp1060953

公園内は想像よりはこぢんまりとしていました。
櫓、足湯、ベンチ、売店、こんなところでしょうか。

足湯はタイツを履いていた為断念。

Sp1060951 Sp1060952

足湯よりもベンチに人が群がっていたので
皆そんなに座りたいのかなぁ~と不思議でしたが
触ってビックリ!温泉の熱で温められているホットベンチでした。

Sp1060959

こちらの席では温泉で飲料缶やおでん缶を温めることができます。
試してみたかったけど‥味は知ってるしなぁ‥。

Sp1060945 Sp1060946

櫓の源泉で温泉タマゴも作れるそうです。
試してみたかったけど‥味は知ってるしなぁ‥。

Sp1060939 Sp1060941

と、売店でコーヒー飲んでガマンしました。

なんだかんだしているうちに噴き上げ時間に。
ビニール傘も準備されていて近くに行くこともできます。

Sp1060955

3・2・1‥ブシュー!!!と噴き出すイメージでしたが
ジョボ‥ジョボ‥ジョー!!!といった感じでした。
よくわかりません?(笑)

Sp1060958 Sp1060957

てっきり降ってくるのはお湯だと思っていましたが
冷やされてちょっと冷たかったです。

晴れた日は虹が見えるそう。いいですね。

1回の噴き上げ時間約1分、9:30~15:30まで1時間間隔で
行われています。(火・金はメンテナンスの為お休み。)

公園自体できたのが去年なので、
大噴湯の発見もつい最近だと思ってましたが
なんと歴史は今から約1200年以上の昔の奈良時代だそう。
そんな昔から尽きないこの源泉。凄いですね。

というわけで河津で“地球の息吹”感じてみませんか?

公式HP伊豆・河津温泉郷~峰温泉大噴湯公園~

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *その他*伊豆急2001系黒船電車(熱海~伊豆急下田)2009.3.28 | トップページ | *ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28890272

この記事へのトラックバック一覧です: *公園・植物園*峰温泉大噴湯公園(賀茂郡河津町)2009.3.28:

« *その他*伊豆急2001系黒船電車(熱海~伊豆急下田)2009.3.28 | トップページ | *ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28 »