« *施設・テーマパーク*道の駅富士川楽座(富士市)2009.3.1 | トップページ | *つぶや記*ひなまつり。 »

*祭り・イベント*宇宙展2009(富士市)2009.3.1

この日すんたちが富士川楽座へ行った理由、
それはこのイベントを知ったからです。

Sutyuuten1

富士川楽座開館9周年を記念して、
宇宙展なるものが開催されています。

そのイベントのひとつ、
スーパープラネタリウムメガスター。

プラネタリウムクリエーターの大平孝之さんが制作した
世界最高峰の投影星数を誇るメガスターの上映です。

メガスターといえばお台場にあるものが有名ですが、
休日となればかなり混雑すると聞いており
なかなか行くのをためらっていました。

BUTそれが富士川楽座でやるなら行くっきゃない!

約20分間の上映、30分間隔で入場できますが、
まだ開演日の翌日ということで少し混み気味でした。

Sp1060592

時間になりわいわい劇場のドームシアターに入場。

ドームの真ん中に設置されたメガスター。
この機械で宇宙空間を創り出します。

Sp1060590

そしてこちらが映し出される天井。

Sp1060591

ちなみに上映中の飲食、フラッシュ撮影は禁止です。

上映は大平孝之さんのナレーション付。
声の感じからしてもまだお若いようですね。

「目を閉じてください。」

との呼びかけに応え、皆が一斉に静まりかえります。
あ~ドキドキ。楽しみだぁ。

「目を開けてください。」

そこには幾千もの星が輝いていました。
まぁ正直天井との距離感はそれほどなくて、
果てしない宇宙空間を感じるまでにはいきませんでしたが、
それでも十分満足できる美しさでした。
なんと双眼鏡で覗いても天の川ひとつひとつの星が
ちゃんと見えるそうです。アンビリーバボー。

内容は行ってからのお楽しみ。
心地よい音楽と美しい星空、癒しの効果満天‥満点です。
カップルにも超オススメですよ。

知っている人も多いと思いますがこのメガスター、
一般家庭用にもホームスターという呼び名で発売されています。
すんもすん彼も欲しくてたまらないのですが‥
それより先に買わなくてはならないもの、
やらなくてはいけないことも多いのでまだ手が出ません。

Sp1060589

今この会場で買うとなんと大平孝之さんのサイン入。
興味のある方は是非www

それと同時に2階の体験館どんぶらでは
ロケットの模型や実物の宇宙服などを展示など
実際に体験ができるアミューズメント施設も開催中。

Sp1060596

どちらも4/5までの期間限定です。

そして3/7~4/19までフジヤマギャラリーで
宇宙と天体写真の世界という写真展も行われます。

大人から子供まで楽しめる宇宙展に
ご家族揃って行ってみてはいかがでしょうか。

時間や料金など詳しくは公式HPをご覧ください。
道の駅富士川楽座

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *施設・テーマパーク*道の駅富士川楽座(富士市)2009.3.1 | トップページ | *つぶや記*ひなまつり。 »

静岡*旅/東部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28438233

この記事へのトラックバック一覧です: *祭り・イベント*宇宙展2009(富士市)2009.3.1:

« *施設・テーマパーク*道の駅富士川楽座(富士市)2009.3.1 | トップページ | *つぶや記*ひなまつり。 »