« *県外・旅行記*飛騨高山散策と白川郷ライトアップ(岐阜県)2009.2.21 | トップページ | *静岡雑記*ナニコレ珍百景にドリプラが?! »

*静岡雑記*静岡人チェックをしてみましょう。

何か静岡ネタはないかと探したところ
静岡人チェックなるものを発見。
いわゆる今流行の県民性チェックですね。

もちろんイメージの問題だったりするので
一概に当てはまるとはいえないものもありますが
ネタとして笑えます。ローカルネタ多いしw

静岡は特に東西南北のエリア(特に静岡と浜松)
で特色か違ったりするので、???な問いもありますが
それはそれで、へ~っとなって面白いです。

100問以上のチェック項目で大変ですが
お時間のある方は是非覗いてみてください。
10問でも当てはまれば立派な静岡人だと思うww

「ご当地の踏み絵」静岡人チェック!BY永浜商店

すんも抜粋して答えてみました。
「あるある!」って共感してもらえるかな。

スタート↓

お茶の実を投げて遊んだことがある。

 モチロンあるある!
 実と実を押し合って先に割れた方が負け!
 (お茶の実潰し?)で遊んだりしてました。

小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

 普通じゃないの?!
 防災訓練は防空頭巾をかぶって逃げてましたよ。

大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。

 するな~この間も七夕豪雨の話したな~なんでだっけ?

最近あちこちの市町村で合併が行われるため、
 住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。

 ええ、おかげさまでこのブログもぐちゃぐちゃです。

地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

 本気の一発がきたら終わりかな。。。

しかし慌てることなくのんびりお茶を飲んでいる人が多い。

 慌てたってしょうがないやん。。。

サッカー選手がそのへんにいる。

 姉の後輩は川口能活、兄の同級生はエスパルスの伊東テル。

磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、
 清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。

 確かに。

英語でいう「VERY」は、例えば「どっかわいい」「ばかかわいい」
 といったように「ど」か「ばか」だ。

 「バカうまい」って言っちゃう。彼に怒られます。

「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

 「ちゃっちゃと支度して」って言っちゃう。通じないです。

出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」
 とか言っちゃう。

 前まで「清水」って言ってたなぁ。

ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。

 よっぽどなんですね。

日本平ホテルの客の何割かは、
 ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。

 その代わり富士と駿河湾の展望は最高ですよ。

登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。

 今度ヴェネチア行ってきますw

静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」
 と言ったことがある。

 「危ないから気をつけて!」って母が心配してたなぁ。

夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

 たまにドリプラ付近で中継を見かけます。

第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を
 見せてやりたい。

 だってもうできてるし。

好きな寿司ネタは、まぐろだ。

 むしろマグロはよく食べるから他のネタが好きです。

静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし
 暑いときは暑いと思う。

 今日なんてめっちゃ寒い。夏はバカ暑いよ。

のっぽパンが大好きだ。

 大好き。なくならないで欲しいです。

茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」
 とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。

 静岡人らしいといえばらしい。
 
これだけ交通の便が良い所に静岡空港を作る意義がわからない。

 なければないで東京か名古屋行くからなぁ。
 でもできたら遠慮なく使います。

夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのは
 ちょっとおいしいと思う。

 ゴン父は岡部出身なんですよね。

丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。

 丸六デカは前田吟だと思ってた。

コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、
 続きが気になってしょうがない。

 ダダッ!コンケルド~
 あらゆる闇をつかまえて、大福ブレッドで解決だ
 暗いの飛んでけ 暗いの飛んでけ
 (娯楽仮面!)
 コンケルド~

 ‥毎回踊ってます。 

緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。

 なぜ?!まったく感じてない。

毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。

 キックオフ オフ オフ オフ‥

「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、
 赤面させた事がある。

 友だちに聞かれて「うなぎエキスが効くんじゃない?」と答えた私。

子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなった
 ままだ。

 ままだ。って(笑)

緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。

 緊張しなくても連発してます。

ゴール↑

当たり前だと思っていたことがそうでないって
軽くカルチャーショックを受けますね(笑)

そうそう、いつも旬なネタを紹介している
TNC静岡ジモティーズさんのブログでも
静岡県民性診断が紹介されてました。

こちらチェック式で、最後に判定ボタンを押すと
県民度パーセンテージ、今後県民としてどうしていったらいいか
のアドバイスも表示されます。スゴイですね。

静岡人チェック!と若干内容がかぶってますがw

静岡県民度診断!TNC静岡ジモティーズ

特に
「DonDokoDon」は静岡が育てたお笑いコンビだ。    
ぐっさんが有名になったのは嬉しいが、
 静岡から縁遠くなってしまったのはさびしい。    
そのさびしさは、一人でがんばる平ちゃんを見ると倍増する。
の問いがウケました。なんちゅー勝手なイメージw

ちなみにすんの静岡県民度は53%。

しばしば「全てにおいて平均的」と評される静岡県において、
あなたはさらに平均的な方です。
こうなったらもう、「パッとしない」「中途半端」などとは考えず、
ザ・アベレージ・シズオカーとして偏差値50の人生を目指しましょう。
あなたこそが日本人であり静岡県人です。

‥若干失礼な物言いですがw気軽なキモチでww

そうそう、この静岡県民度診断は「静岡うなずきチェック」を元に
作成されたそうなのですが、まだまだ投稿募集中らしいです。

・静岡県民の常識
・静岡県民の中だけで通じる内輪ネタ
・静岡県民がいつも感じていそうなこと
といった「静岡あるあるネタ」を大募集!

採用された方には静岡方言てぬぐいプレゼント。
ちょっと欲しいかも。。。

投稿はコチラから↓
静岡うなずきチェック投稿募集!TNC静岡ジモティーズ

結局のところ、静岡はいいところだ。

 YES!フォーリンLOVE☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *県外・旅行記*飛騨高山散策と白川郷ライトアップ(岐阜県)2009.2.21 | トップページ | *静岡雑記*ナニコレ珍百景にドリプラが?! »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28340174

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*静岡人チェックをしてみましょう。:

« *県外・旅行記*飛騨高山散策と白川郷ライトアップ(岐阜県)2009.2.21 | トップページ | *静岡雑記*ナニコレ珍百景にドリプラが?! »