« *つぶや記*花粉。 | トップページ | *県外・旅行記*飛騨高山散策と白川郷ライトアップ(岐阜県)2009.2.21 »

*B級グルメ*おがわ<静岡おでん>(静岡市葵区)2009.2.15

実はこのブログで静岡ご当地グルメ紹介の記事を書いたのですが、
富士宮やきそば、浜松餃子の写真はあるのに
超地元の静岡おでんの写真がないことが我ながら不満でした。

ちょっと前青葉のおでん横丁に行ったのですが
大道芸と重なってどの店もいっぱい。泣く泣く諦めたのです。

BUTそれではすんブログの名が廃る(意味不明ですね‥)
というわけで、前々から気になっていた
静岡おでんの老舗おがわさんに行ってきました。

場所は浅間神社の近く、浅間通りにあります。
静岡駅・新静岡駅からも徒歩圏内だと思いますよ。

こちらです。

Sp1060398

営業時間は10時から18時半ということで
昼間に開店している貴重なお店ではないでしょうか。

昼時を避けたので席は空いている様子。
でもこういう商店街にあるような小さなお店って
なんとなく入りづらい雰囲気ありませんか?
店先でソワソワしながら(笑)「いいですか?」と聞くと
「どうぞ~」店の方が愛想よく迎えてくれました。

店内はテーブル席、座敷合わせて20人程度が定員でしょうか。
駄菓子屋さんもやっているのかと勘違いしてましたが
そうではないようです。おでんの他に惣菜も売ってます。

Sp1060393

お、有名人のサインや写真がいっぱい。
一時期の静岡おでんブームで一躍有名になったのかな。

Sp1060387

入口に置かれたおでん鍋からいい匂い~。
おでんの値段は糸こん・玉子・牛すじ・厚揚げが各100円。
その他は各80円だったと思います。

お店の人がオススメを教えてくれました。
やっぱり牛すじ、大根、黒はんぺん。
黒はんぺんは地元なのでめずらしくはないのですが‥一応。
だしこを振りかけ、これぞ静岡おでん!満足!!

Sp1060388

味の方は‥優しい味。素朴な味。お母さんの味かな。

他の県でおでんを食べたことがないのでわかりませんが、
まさしくすん家の味とも似ている静岡おでんの味。
コンビニのおでんと比べると違いがわかりますね。
汁の色もこっちの方が黒いです。

おがわさんのおでんは牛スジからとった汁で、
ずっと継ぎ足しをしているそうです。
それがこの味を守り続ける美味しさの秘密なのですね。
ちなみに練り物は焼津産だそうでこれまた地元の味です。

彼は牛スジがお気に召した様子。

Sp1060396

私は大根が味が染みてて美味しかったです。

おでんと一緒におむすびや焼きそばを食べればお腹もいっぱい。
でもなんといってもおでんにはビールが合いますねぇ。

初めは空いていた店内も続々と人が入り、気づけばほぼ満席。
常連さんから、静岡おでん目当ての初めての方まで様々でした。

おでんは地方発送もしているそうなので
静岡までこれない~という方はコチラから是非。

Sp1060395

あったかい雰囲気とおでん、ごちそうさまでしたw

|

« *つぶや記*花粉。 | トップページ | *県外・旅行記*飛騨高山散策と白川郷ライトアップ(岐阜県)2009.2.21 »

静岡*食/ご当地B級グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28233447

この記事へのトラックバック一覧です: *B級グルメ*おがわ<静岡おでん>(静岡市葵区)2009.2.15:

« *つぶや記*花粉。 | トップページ | *県外・旅行記*飛騨高山散策と白川郷ライトアップ(岐阜県)2009.2.21 »