« *静岡グルメ*そば処亀屋<猪肉・わさび>(伊豆市)2009.2.11 | トップページ | *テーマパーク・施設*【珍】伊豆極楽苑(伊豆市)2009.2.11 »

*神社・寺院*【珍】明徳寺(伊豆市)2009.2.11

え~今回はちょっと際どい写真も載っていますので
勝手にR-18指定させていただきます。
大人な方はどうぞこのまま(笑)

天城方向へ車を進めて行くと『トイレの神様』なる看板を発見!
発見といっても発見せざるを得ないほどデカデカと、
何ヵ所にも設置してありました。Bスポ好きにはたまりません。
もちろん行きましたとも。

外観はいたってフツー、というより寧ろ立派です。

Sp1060292  

しかし視界を移すと‥

Sp1060294

え~‥と、これは、いや、その、あれですよね?
モザイクもせずにスイマセン。

そう、ここ明徳寺は東司の神様であるうずまさ明王
を祀っていることで有名なお寺です。
ちなみに東司とはトイレのことですよ。

Sp1060293

決してふざけているわけではなく、
下の病気で困った人々を助けてきたと言われている
由緒正しきお寺なのです。
といっても(私含め)興味本位で来る人も多いでしょう。

こちらが東司の入口です。

Sp1060286

おさすり おまたぎ
‥なんてナイスなネーミング。

こちらご神体が鎮座する便所に跨ぎお祈りする「おまたぎ」

Sp1060288

年をとっても下の世話にならないようにとまたいで祈ります。
すんも家族と自分の健康をお願いしていました。

こちらは自然木の男女性器を撫でる「おさすり」

Sp1060289

いつまでも元気でいられるようにおさすりして祈ります。
すんも彼の分をお願いしてきました。

大切なことですよね!!!

Sp1000299

なんと境内では祈祷済みのパンツまで販売。
なるべくここにお願いにくることは避けたいけれど、
もしもの際はパンツを買いにこようと誓ったすんでした。

|

« *静岡グルメ*そば処亀屋<猪肉・わさび>(伊豆市)2009.2.11 | トップページ | *テーマパーク・施設*【珍】伊豆極楽苑(伊豆市)2009.2.11 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28130157

この記事へのトラックバック一覧です: *神社・寺院*【珍】明徳寺(伊豆市)2009.2.11:

« *静岡グルメ*そば処亀屋<猪肉・わさび>(伊豆市)2009.2.11 | トップページ | *テーマパーク・施設*【珍】伊豆極楽苑(伊豆市)2009.2.11 »