« *スイーツグルメ*ストロベリーフィールド<農園カフェ>(清水区) | トップページ | *わさび*筏場地区(伊豆市)2009.2.11 »

*梅*修善寺梅林梅まつり(伊豆市)2009.2.11

ここ最近の気温は一体何なんでしょうか‥。
静岡26℃ですって。春を飛び越えて夏がきましたよ。
そんな暖かい陽気に誘われて、
花たちも一気にほころび始めましたね。
これだからお出かけの予定を立てるのは大変です。

先週の水曜日(祝日)に修善寺梅林へと行ってきました。
梅といったら日本一早咲きといわれる熱海梅園が有名ですが、
伊豆周辺にも修善寺を初め、月ヶ瀬、大仁と梅の名所があります。

朝イチで出発した私たちは9時頃には到着しちゃいました。
駐車場はまだガラガラ。やっぱり早めの来るのはいいですね。
駐車場は乗用車300円なのですが入場料が無料なのが嬉しい。

修善寺は大きく東梅林と西梅林に分かれています。
まずは奥にあり敷地も広い東梅林へと。

花より団子とはまさにこのこと‥。
真っ先に目につくのは売店だったり‥。

Sp1060243 Sp1060249

我慢、我慢。

道の両脇に続く梅の道。

Sp1000238

この日は本当に天気が良く青空に梅がよく映えます。

Sp1000255 Sp1000263

紅白にピンク。どの色が好みですか?

Sp1000259

開花状況は七分咲きといったところでしょうか。
梅は花が小ぶりなので桜と比べると地味に感じますが、
花のひとつひとつはとっても可愛くてほっこりしちゃうのです。

Sp1000268

注意しなくてはならないこと。
梅林は小高い山の上にもあるので歩きやすい靴でくること。
ベビーカーで上るのは結構無謀な気がします。

Sp1060226

木によっては今がピーク。咲き誇っていますね。

Sp1000261

梅を一通り味わったら売店へ。
甘酒一杯100円、修善寺名産のしいたけ600円をいただきました。
しいたけは肉厚で美味しい~醤油の香ばしい香りがたまりません。

Sp1060250

西梅林ももう十分に見頃。

Sp1060252

梅まつりは毎年2月1日から3月上旬まで開催されているそうです。

|

« *スイーツグルメ*ストロベリーフィールド<農園カフェ>(清水区) | トップページ | *わさび*筏場地区(伊豆市)2009.2.11 »

静岡*花/冬」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28125021

この記事へのトラックバック一覧です: *梅*修善寺梅林梅まつり(伊豆市)2009.2.11:

« *スイーツグルメ*ストロベリーフィールド<農園カフェ>(清水区) | トップページ | *わさび*筏場地区(伊豆市)2009.2.11 »