« *土肥桜*万福寺(伊豆市)2009.2.11 | トップページ | *つぶや記*花粉。 »

*自然・景観地*【道】沼津土肥線(沼津~伊豆市)2009.2.11

沼津から土肥の海沿い繋ぐ県道17号沼津土肥線。
この道はなかなかのドライブコースだと思うので紹介します。

この日は土肥港から出発。
旅人岬を横目に過ぎ、山道をどんどん上っていきます。
360°に近い超急カーブもあるので運転が苦手な人には×。
この時点ではなかなか海を見ることができません。

一息つくのがここ碧の丘。

Sp1060314

土肥の海岸線を見渡せます。波の音が聞こえそう。

Sp1060315

しかし随分高いところまで上ってきたんですね。

碧の丘から1~2キロは左手に海が見える好景観道路です。
助手席の方はお見逃しなく。脇見は禁物ですョ。

しばらくすると御浜岬が見えてきます。
御浜岬のある戸田湾は変わった形をしていて面白いです。
夏には海水浴客で賑わうそう。

戸田の港町を通り過ぎるとまた一気に上り坂。
途中出逢い岬もお忘れなく。

次に立ち寄りたいのはここ夕映えの丘です。
名の通り夕陽を見るのに最高のポイントだと思います。

Sp1000323

この日(2/11)は河津桜がキレイに咲いていました。

Sp1060318 Sp1000328

さらに車を走らせると煌めきの丘を発見。

Sp1060328

ここは井田の菜の花を見下ろせる有名なスポットです。

Sp1060330

明神池も見え、井田の小さな町並みに心が和みます。

この日はここで日が暮れてしまいましたが、
沼津までまだまだ同じ様な道が続きます。

大瀬~三津も晴れた日は富士山が見える好景観道路です。

というわけでざっと紹介しましたが、
とりあえず高低差が激しく、急カーブも多いので
運転が得意な方、海が大好きな方以外にはオススメできません。
すんたちも地元車に何度か煽られました(笑)
あと海が近すぎるので(特に沼津周辺)
波が高い日は危険だと思います。

全然余裕~って方は是非通ってみてくださいね。

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *土肥桜*万福寺(伊豆市)2009.2.11 | トップページ | *つぶや記*花粉。 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/28181374

この記事へのトラックバック一覧です: *自然・景観地*【道】沼津土肥線(沼津~伊豆市)2009.2.11:

« *土肥桜*万福寺(伊豆市)2009.2.11 | トップページ | *つぶや記*花粉。 »