« *神社・寺院*【初詣】三嶋大社(三島市)2009.1.1 | トップページ | *つぶや記*不況。 »

*静岡郷土料理の紹介*2012.2.15更新

ここでは静岡の郷土料理について紹介したいと思います。
といってもすんは全然詳しくないので
色々なところから寄せ集めた情報でお送りします。

農林水産省認定「「農山漁村の郷土料理百選」では
我が静岡県の選定料理として

桜えびのかき揚げ
うなぎの蒲焼き

御当地人気料理特選には

富士宮やきそば

が選ばれています。

そして日本の郷土料理一覧 - Wikipedia(2011.8.25調べ)
による静岡県の郷土料理には

鮎の甘露煮
イルカ料理
興津鯛
ガワ
げんなり寿司
桜海老料理
とろろ汁
黒はんぺん
猪鍋
石焼き鍋
お日待白和え
小魚だんご
茶飯
鰻料理
さんま寿司
スッポン料理
なんか揚げ
なんか焼き
ニアイナマス
焼なます
孫茶
山葵漬け

以上22品が記載されていました。
しばらく見ないうちに増えたり減ったりするので困ります。
(石焼き鍋・お日待白和え・小魚だんごとかイキナリ出てきた)
昔から受け継がれているのが郷土料理なんだから
あまり変更しないで欲しいなぁ~^^;

予想以上に知らないものが多いです。
なんですか?なんか揚げ、なんか焼きって(笑)

この中で私が知っているものをいくつか紹介したいと思います。

※町おこしを目的としたご当地グルメは
*静岡三大ご当地グルメの紹介*
*静岡ご当地B級グルメ一覧表*
を参考にしてみてクダサイ。区別が難しいんですが^^;

イルカ料理
何かと話題や問題になるイルカのお肉。
静岡県ではのスーパーでフツーに売られていることが多いです。
大体皮(肌?)がついたまま、ぶつ切りでパック詰めされているので
あまり食欲が湧くものではありません。
主な食べ方は味噌煮かな。
イルカの肉をごぼう、人参、こんにゃく等と炒めて
酒、醤油、砂糖、味噌等で味付けます。
その他にも伊豆地方ではイルカの肉をタレに漬けて干した
「イルカのたれ」が今でも売っているそうです。

※イルカのたれは今のバイト先で初めて食べました!
ビーフジャーキーの様な食感で少々ニオイがある酒の肴です!!

主な地域静岡県全域
関連記事機会があったら食べてみます。

桜海老料理
由比の特産である体長3cmほどの小さな桜えび。
それに葉ネギを加え、揚げたものがかき揚げ、
そして桜えびを砂糖と醤油で甘辛く煮付けたものが佃煮です。
駿河湾は桜えびがよく獲れ、酢のものや煮込み料理など
かき揚げの他にも様々な桜えび料理が味わえます。

※生や茹ででも美味しいです。
ただ近年は漁獲量が減り、価格が高騰しています。
私のバイト先でも小鉢に入って700円ほど。高級食材です。

Sp1050222

主な地域静岡市清水区由比町
関連記事浜のかきあげや(清水区)
関連記事ゆい桜えび館(清水区)
関連記事食堂さくら屋(清水区)

とろろ汁
麦飯にすりおろした自然薯の汁をかけて食べる料理。
米飯にかけて食べる場合は「とろろかけご飯」と言います。
自然薯はなかなかの高級食材なので
家庭では長芋を使うことが多いのではないでしょうか。

Sp1030734

主な地域旧東海道鞠子宿(現静岡市駿河区丸子)
関連記事丁子屋(静岡市駿河区)

猪鍋
伊豆天城山は兵庫県丹波篠山、岐阜県郡上と並び
日本の猪三大産地のひとつだそうです。
猪の肉とネギ、大根、こんにゃく、豆腐、三つ葉、しいたけを
味噌味で煮込みます。猪鍋はぼたん鍋ともいいますね。
猪狩りが解禁となる11月~3月頃が一番美味しい時期です。

主な地域伊豆市(天城)
関連記事近いうちに紹介したいと思います。

鰻料理
温暖な気候と豊富な水をもとに養殖されたうなぎは、
肌が素晴らしい緑青色のエメラルドにも似た色合いになり
身質も最高の物が出来上がります。
蒲焼、白焼き、うなぎ鍋、茶碗蒸し、煮込みと
幅広く楽しむことができます。

※静岡県では鰻の養殖地として浜松(浜名湖)が有名ですが
その他に大井川の伏流水を利用している吉田町や
富士山の美しい水で鰻を締めている三島市も人気です。

主な地域三島市・榛原郡吉田町・浜松市
関連記事元祖うなよし<うなぎ>(三島市)
関連記事かんたろう<うなぎ>(浜松市南区)

続いて、知らないケドなんか気になるもの

げんなり寿司
祝事の風習でふるまわれ、
形が大きくすぐ腹一杯になってしまい“げんなりする”
という方言から名がついた漁村の郷土料理。

主な地域東伊豆町

なんか揚げ・なんか焼き
魚のすり身を野菜と混ぜ合わせて油で揚げた魚ハンバーグ。
“なんか”という名前はどんな魚や野菜を使っても良い為、
家になにか(なんか)あるもので作れるということから
つけられたと言われています。なんか静岡らしいですね^^
揚げずに焼いたのか“なんか焼き”といいます。

主な地域西伊豆町

孫茶
昔から漁師が漁の合間に手軽に食べた材料で
しょうが醤油に漬け込んだカツオやマグロの切身をご飯にのせ
熱々のお茶をかけて食べます。生臭さがなく魚好きには絶品。

※今のバイト先で食べました。
バイト先ではカツオの醤油漬けを使っているケド
臭みがなくて、サラサラっと進んでしまう〆に最高の一品です。

主な地域伊豆半島沿岸部
関連記事まご茶亭(熱海市)

という訳で簡単ではありますが、
静岡県の郷土料理を紹介させていただきました。

皆さまもお出かけの際は是非その土地の
“うまいもん”を味わってみて下さいね。
すんもどんどん紹介して行きたいと思います。

とりあえずげんなり寿司は本当にげんなりしてしまう一品なのか
試してみたいところです☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *神社・寺院*【初詣】三嶋大社(三島市)2009.1.1 | トップページ | *つぶや記*不況。 »

*静岡について*」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/27063009

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡郷土料理の紹介*2012.2.15更新:

» 海鮮丼やのこと [今きてるキーワードは?]
楽天から検索された商品お寿司屋さんで人気の品をご家庭で♪「づけまぐろ」まぐろ丼・にぎり・海鮮丼や手巻き寿司にも♪¥ 577オススメ度:★★★★商品詳細とお届け方法 内容量と 賞味期限 【内容量】目鉢まぐろ漬け 赤身80g(スライス約8切)・たれ30g(冷凍真空パ...... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 19時21分

« *神社・寺院*【初詣】三嶋大社(三島市)2009.1.1 | トップページ | *つぶや記*不況。 »