« *テーマパーク・施設*まかいの牧場(富士宮市)2008.12.31 | トップページ | *静岡郷土料理の紹介*2012.2.15更新 »

*神社・寺院*【初詣】三嶋大社(三島市)2009.1.1

静岡の皆さんは初詣はどこに行かれましたか?

静岡市民の方は浅間神社、護国神社が多いかな?
すんたち清水人はダントツ久能山東照宮、
マイナーではありますが三保にある御穂神社もよく聞きます。

県内で思い浮かべると西は袋井市の法多山、
東は三島市の三嶋大社が思い浮かびます。
今年の初詣は天気もいいし少し遠くへ行こう!と
またもや富士山に誘われて三嶋大社へと行ってきました。

P1050500

清水から三島まではパイパスでおおよそ2時間。
ガス欠のピンチもありましたが気持ちいいドライブでした。

しかしそこまで有名な初詣スポット。
混雑していないわけがありません。
道路は初詣行き帰りの方々でかなり混雑していました。
三が日は三嶋大社の駐車場は使えないそうなので
市営の駐車場に止め少し歩きます。

人間というのは不思議ですね。
混むのがわかっているのにあえて行く。
寒いのもわかっているのにあえて行く。
願っても叶うはずないと思いながらも必死に願う。
ここが何を奉ってある神社かもわからぬまま。
‥はい、すべて私のことです。

これじゃただの日記になってしまうので、
三嶋大社のこと調べてみたのですが
難しくてよくわかりませんでした。。。
源頼朝が源氏再興を祈願した社として有名らしいですよ。

三嶋大社に着いたのは夕暮れ時。
屋台等も出ていていい雰囲気。

P1050509

この時点で既に初詣<屋台でした。
が、とりあえず参拝しようと境内へと進みます。
境内は想像よりは混雑していませんでした。
が、他の人の話によると元日の朝物凄かったようです。

P1050501 P1050502

今年も一年平穏無事に過ごせますように☆

三嶋大社は毎年正月に巫女さんのバイトを募集していて
私も一度やってみたいと思っていましたが
いつも間にか時は経ち、若干不適な年齢になってしまいました。
この日も大勢の巫女さんがお札やお守りを売っていましたよ。

すんたちは恒例のおみくじ。
去年は久能で凶を出すというハプニングがありましたが今年は‥

末吉。

ちなみに彼は大吉でした。ふん。

P1050503

そんなわけで大きな神社でお参りできたこと、
屋台でチョコバナナ、じゃがバタ、団子を食べたことで
心もお腹も満たされ帰途につきました。

P1050508

あ~完璧に日記だ~。
この三嶋大社は桜や金木犀でも有名な場所なので
今度は昼間に来て紹介したいと思います。

|

« *テーマパーク・施設*まかいの牧場(富士宮市)2008.12.31 | トップページ | *静岡郷土料理の紹介*2012.2.15更新 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/26893539

この記事へのトラックバック一覧です: *神社・寺院*【初詣】三嶋大社(三島市)2009.1.1:

« *テーマパーク・施設*まかいの牧場(富士宮市)2008.12.31 | トップページ | *静岡郷土料理の紹介*2012.2.15更新 »