« *つぶや記*時間。 | トップページ | *県外・旅行記*定番デート横浜散策(神奈川県)2008.9.6 »

*祭り・イベント*夜の動物園(静岡市駿河区)2008.8.30

駅の構内でこんなポスターを見かけました。

夜の動物園。
Snightzoo2008
8/30(土)・9/15(祝)・9/27(土)
3日間だけのこのイベント。

日本平動物園はすぐ近く。
行くっきゃない!とHPを見たところ
このイベントは昼間と夜間、完全な入替制。
駐車場は申込み・抽選制ということで
即往復ハガキを買い、3日間を1枚ずつ応募。
(いつ行けるかわからなかったので。)
そしたら8/30と9/14分が当たりました。確率高!

当たるといっても単に駐車場に車が停めれるというだけで
駐車料金は400円、入場も別途大人500円かかります。
車以外で来る方は東静岡駅から
無料シャトルバスが運行されているそうです。

というわけで8/30に行ってきたので簡単に報告します。

最近夜になると小雨がパラパラ‥なんてよくわからない天気。
この日も天気予報の確率は50%。どんより曇り空。

夜の動物園は17:30~開園ですが、
折角なら暗くなってから行かなくては!と19時頃到着。
ちなみに入場は19:30締切です。
この時も小雨が降ったり、止んだり。

そんな天気にも関わらず駐車場はほぼ満車。
駐車券があるので停められないことはありませんが、
かなり遠い場所に駐車になりました。
シャトルバスも運行されており、次々と人が。
夏休み中ということもあってか小さい子がやけに多かったです。

園内に入りまずはフンボルトペンギンのコーナーへ。
いつもなら水の中を悠々と泳ぎ回っているペンギンたちですが、
この日は一匹(一羽?)も泳いでいません。
暗がりの中、直立不動でした。寒いの?眠いの?
なんだか哀愁が。。。

そして次の人混みへ。
そこには14日から公開されたホッキョクグマがいました。
まだ若干小さめでそこら辺から「かわい~」と歓声が。
彼氏も「めっちゃカワイイ‥」って呟いてました。

Sp1040198

かなり画像悪くてゴメンナサイ。。。
そうそう、注意事項としてフラッシュ撮影は禁止です。
あと園内は一方通行で逆走できません。

そして普段見慣れている檻を眺めながら進む私たち。
檻の前には普段の日より人が多いし、暗くてよく見えないし、
ほぼ横目で見ながら通り過ぎました(笑)

皆さんの夜の動物園のイメージってどんなんですか?
私は夜=活動的=動物たちメッチャ元気~☆だったんですが、
そうでもないんですね。
昼間はよく暑さでぐったりしていますが、
夜間は夜間で疲れて(?)ぐったりしているように見えました。

BUT猛獣たちは元気だろう!とライオンたちに期待。
今猛獣エリアは建設工事中で2010年完成予定だそうです。
その為いつものエリアにはおらず、檻の中に。
メスは座ってました。オスは寝てました。あれ?

Sp1040200

血気剥き出しで「ガオー」なんて来られても恐いけど、
昼間よりおとなしいライオンたちにはちょっと肩すかしでした。

そんなこんだで結論は‥昼間の方が楽しい。

なんでもない土日なら人もそんなに多くないし、
のんびりできるし、やっぱり動物園は晴れた昼間って思いました。

でも夜の動物園なんて滅多に入る機会もないので、
一度行ってみるのもよいかと思います。雰囲気違いますよ。
このイベントも是非続けていって欲しいです。

Sp1040199

ゾウも近くで見れたし。
キリンの座っている姿はちょっと貴重?!

あと今月2回チャンスがありますので、
気になった方は是非行ってみてくださいね。

Sp1040203

|

« *つぶや記*時間。 | トップページ | *県外・旅行記*定番デート横浜散策(神奈川県)2008.9.6 »

静岡*旅/中部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/23406334

この記事へのトラックバック一覧です: *祭り・イベント*夜の動物園(静岡市駿河区)2008.8.30:

« *つぶや記*時間。 | トップページ | *県外・旅行記*定番デート横浜散策(神奈川県)2008.9.6 »