« *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区) | トップページ | *つぶや記*贅沢。 »

*静岡グルメ*丁子屋<とろろ汁>(静岡市駿河区)2008.8.2

静岡から藤枝・島田へ向かう国一沿いに丁子屋という
自然薯と使ったとろろで有名なお店があります。

夏真っ盛り、あまりの暑さに食べ物も喉を通らない‥
なんてことはすんにはありませんが(笑)
ちょっとした夏バテを精のある自然薯を食べて乗り切ろう!
と行ってきました。

駐車場に車を停めて入口へ。
なんだか既に雰囲気のある街並みと店構え。

Sp1030747 Sp1030748

地元なのにここへ来るのは初めてでした。
なぜかというと高級食材の自然薯ということで
なかなかお値段がはるのでは?!と躊躇していたのです。

調べた所によると定食は1,350円~5,200円までの7種類。
平日限定で四季彩とろろというメニューが加わるようです。
彼は迷いもなく丸子1,350円のコース。
私はその上のつたの細道1,500円+玉子焼きを注文。

Sp1030735

大広間の天井には『東海道五十三次』が飾ってあります。
店員さんたちも温かくていい雰囲気。

じゃ~ん。

Sp1030733

私の頼んだつたの細道はこんな感じ。
ちなみにおひつに入った麦飯はお変わり自由です。

とろ~り。

Sp1030734

美味しい!
皮ごとすり下ろした自然薯はとっても風味豊か。
さらさらしていて噛まずにするする入ってしまいます。

そしてこちらはふんわり玉子焼き。
ほんのり甘くって懐かしい味でした。

Sp1030732

ちょっと話しがずれますが、
沖縄出身の彼には甘い玉子焼きが珍しいそうです。
すんと一緒に住んでいる大阪出身の兄のお嫁さんが
作る玉子焼きもちょっとしょっぱめ。
甘い玉子焼きって静岡名物なんですかね?

そんなこんだで2人とも完食。
とろろもたっぷりだったので麦飯おかわりしちゃいました。

この丁子屋が有名な理由は
松尾芭蕉が呼んだ『梅若葉 丸子の宿の とろろ汁』

十返舎一九『東海道中膝栗毛』で弥次喜多が歌った
『けんかする 夫婦は口を とがらして
とんびとろろに すべりこそすれ』

そして上のを反映されて描かれた歌川広重の
『東海道五十三次』丸子の絵。

という歴史的にもとても有名な方々のお陰なのですが、
それだけこのとろろ汁が美味しいってことなんですよね。

Sp1030739 Sp1030744

店内にはそれらに関わりのあるものが展示されていて、
見るだけでも歴史を感じられる素敵な空間だと思いました。

|

« *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区) | トップページ | *つぶや記*贅沢。 »

静岡*食/静岡グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22770837

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡グルメ*丁子屋<とろろ汁>(静岡市駿河区)2008.8.2:

« *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区) | トップページ | *つぶや記*贅沢。 »