« *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26 | トップページ | *静岡グルメ*丁子屋<とろろ汁>(静岡市駿河区)2008.8.2 »

*祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区)

いよいよ今日から清水が熱く燃える3日間が始まります。

Sp1030329

いつも通り日記形式で紹介したかったのですが、
今日明日はすんがバイトをしている清水駅前の店は
一番の稼ぎ時!宴会も入っているので休めるわけありません。
というわけで、予告という形で紹介したいと思います。

今日明日はさつき通りにて港かっぽれ総踊りが行われます。

1日(金)
*音楽隊・一輪車*
17:30~さつき通り※雨天中止
総おどりの幕開けを彩る小学生・園児達で編成された楽団、
一輪車チームによるパレードです。

*港かっぽれ総おどり*
18:00~オープニング・かっぽれ流し踊り披露
19:00~踊り開始(21:00終了)
港かっぽれ総おどりも踊り手の力で少しずつ創り変わってきます。
一年かけて練習してきた成果を皆さんにお見せします。

*地踊衆清水ゆかた踊り*
18:15~オープニング
踊り開始18:30~20:45
清水さつき通り・清水橋北側(JR清水駅前)※雨天中止
飛び入り参加もできます!
受付8月1日(金)17:30~地踊本部
参加料1人300円
ゆかた着用でご参加ください!
地域の絆を結集し、地域を、そして清水を熱く盛り上げよう!
かつて覚えた懐かしい踊りを、あなたの『地域連』で踊りましょう。

2日(土)
*ぴん助社中*
慰問訪問18:30~清水区内各所・清水さつき通り
港かっぽれ総おどりでおなじみの
「港かっぽれ(KAPPORE FUNK)」の振り付けの生みの親、
江戸芸かっぽれ・豊年齋五代目の櫻川ぴん助家元が、
この夏も来清。本家本元のかっぽれ芸や港かっぽれを、
ぴん助社中梅清会の皆様とともに披露していただきます。

*港かっぽれ総おどり*
18:00~オープニング
18:30~踊り開始(21:00終了)

下記注意点も発表されていますのでご覧下さい。
1.おどり体験連のご案内。
2.中央分離帯では見学は出来ません。
3.踊り連の中を通行することはご遠慮ください。
4.通行は歩道をご利用してください。
5. 清水橋の運行について

詳しくはこちら

というわけで当日の飛び入り参加はできないようです。
正直見ているだけではツマラナイ‥と思ってしまいますが、
本当に色々な団体が練習した成果をここぞとばかりに
披露していますので熱気はムンムン伝わってきますよ。
2日の方がより多くの連が参加し盛り上がっていると思います。
今年もメイドさん達踊っているのかなぁ‥。

そして3日の夜には海上花火大会があります。

3日(日)
*花火セレモニー*
18:15~日の出埠頭
次郎長道中披露・消防団ラッパ隊はしご隊
港で働く船のパレード・大漁パレード

*海上花火大会*
19:30~日の出埠頭海上
第61回清水みなと祭り海上花火大会は8つのステージに構成。
STAGE1 オープニングセレブレーション
      色鮮やかな花火を一気に爆発
STAGE2 花火オリンピック2008ー花火の祭典ー
      オリンピックの興奮と感動と清水で再現
STAGE3 WE BELIEVE 2008 がんばれオレンジの戦士たち
      サッカー王国清水をエネルギッシュにアピール
STAGE4 『花火組』世界でたった一つの夢花火
      世界でたったひとつのオンリーワン花火が登場 
STAGE5 花火サミット2008
      新作創作花火がデビュー
STAGE6 超特大!夜空に描こう清水のストーリー
      夜空に巨大な絵を描く特大創作花火が登場
STAGE7 コンピューター制御デジタルスターマイン
      “HANABI SYMPHONY”
      最新のテクノロジーによる最高傑作の登場
STAGE  グランドフィナーレ空中ナイアガラ
ファイナル   押し寄せる感動の波

名前と説明を見ると「どんだけ~」って思うのは私だけでしょうか。
期待してもいいのかな?(笑)

こちらも注意事項がございます。
1.日の出埠頭内は駐車場はありません。
 お車でのご来場はご遠慮ください。
 路線バス(波止場、フェルケール博物館下車)をご利用ください。
2.花火席への椅子・テーブル等の持ち込みはご遠慮ください。
3.花火打ち上げ中の風向きによっては、

 硝煙が目に入るおそれがありますのでご注意ください。
4.安全対策上、照明が一部消灯しない箇所があります。

 あらかじめご了承ください。
 
気になるのはこのお知らせ。
今年の海上花火大会では打ち上げ場所を内湾へ約100m移動します。昨年ご覧いただいた場所でも、条件によっては見えなくなる可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。
大迫力の花火をご覧いただくにはぜひ日の出埠頭までおこしください。

いつもドリプラのマリンパーク辺りから眺めているすん
今年は微妙な感じがします。今年は日の出埠頭まで行くべきかな。
会社の人に聞いたところ日の出埠頭は昼間の催し物が終わると、
一度人を出し、門を閉めるそうです。
場所取りの人たちは炎天下の中並ぶことに‥。
日傘等用意し、水分補給も忘れずに。十分気を付けて下さいね。
多分16時頃からは中に入れるようです。
心配な人は15時頃から行くことをオススメします。

観覧車やちびまる子ちゃんランドもリニューアルし、
きっとこの週末は清水~ドリプラ付近は大混雑ですね。
暑い夏!熱い清水!!期待してます。

|

« *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26 | トップページ | *静岡グルメ*丁子屋<とろろ汁>(静岡市駿河区)2008.8.2 »

清水*色々/旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22701097

この記事へのトラックバック一覧です: *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区):

« *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26 | トップページ | *静岡グルメ*丁子屋<とろろ汁>(静岡市駿河区)2008.8.2 »