« *自然・景勝地*不動の滝(榛原郡川根本町)2008.8.17 | トップページ | *つぶや記*手の平。 »

*祭り・イベント*土肥サマーフェスティバル海上花火大会(伊豆市)BY駿河湾フェリー2008.8.18

イベント等が大好きなすん
新聞や広告等も見逃しません。一応。
そして前からとっても気になっていた
駿河湾フェリーの土肥港花火クルーズへ行ってきました。

清水の特権とでもいいましょうか、
観光地、伊豆へフェリーで行けてしまうのです。

船で見る花火と言ったら屋形船で見る隅田川が憧れですが、
クルージングしながら見る花火もなかなかではないかと。
いや~我ながら贅沢者です、ハイ。

日程は8/18(月)~8/21(木)の4日間。
気になる料金は
特別室/大人4,500円・小人3,500円(特別室60名)
一般室/大人3,500円・小人2,500円(一般室290名)

せっかくだし少しぐらい高くても特別室にしようかな~
と思ってましたが、特別室は既に4日間とも満室。
やるな~清水人(←限定w)

会社帰りにそのまま港へ。
19:20出港ということなので平日でも行けるんです。

Sp1040017

これが私たちの乗るフェリー。
土肥港から帰ってきたところでした。

平日なのになかなかの人。
家族連れが多いです。浴衣のカップルもチラホラ。

乗船順は受付順ということで私たちは87番目に。
一般室は完全なる自由席なので座れるかちょっとドキドキ。
皆走る!危ないですよ~。

なんとか席確保。
Sp1040021

番号は100何番までありましたが、
多分皆さん座れたんじゃないでしょうか。
甲板等にシートを敷いて宴会をしている人たちもいました。

こちらが盗撮した特別室(笑)
さすが1,000円の差は大きい。ゆとりがあります。
Sp1040026

そして清水港を出発。
揺れは少ないですが、携帯等をいじっていると若干キます。
船内ではたこ焼きやビール等も販売。
ここのたこ焼き好きです。

そんなまったりな時間を過ごしながらも、
私は気になっていました。それは‥花火の場所取りです。
船上から見るとしたら船の周りに人が集まるわけで‥
でも船の止め方によってその範囲は狭まるわけで‥
どう考えてもこの人数が余裕を持って見れるわけない。
しかし情報が何もない今、動くこともできず。

そして土肥に着く15分ほど前に船内アナウンスが。
「花火の見える場所ですが、進行方向向かって右側‥」
私は一目散に歩き出し、右側の船の端をGET☆

こんな感じです。
Sp1040027

他にももっとよい場所もあると思いますが、
初体験の私の精一杯な場所取りでした。悔いなし。

そして開始時間を待ちます。

船から土肥の明かりが見えます。
ホテルが建ち並び、道には提灯が付けられていました。
花火大会の他にも何かイベントやってるのかな?

そして遠くから聞こえるアナウンスの声
5・4・3・2・1を合図に花火が打ち上がりました。

P1040066

右手から(海岸方向)花火が吹き出しました。

場所取り成功!!!
めちゃくちゃ眺めがいいです。
お~という皆の歓声も聞こえてきました。
が、スタートダッシュは数十発で終わり。

続いて左手(沖方向)から打ち上がりました。

Sp1040040 Sp1040059_2

もちろんキレイ。
キレイなんですが、迫力が足りない。

ハン‥パン‥パン‥
と単調に打ち上がる花火。
隣にいた父が一言「村祭りじゃないんだから。」
隣にいた母が一言「金払って見に来てるんだから。」
コワイですね~(笑)

確かにイマイチ盛り上がりに欠ける気が。
30分という短い時間なのでもっとバンバン上がって欲しい。
しかし考えてみたら清水、日本平等10,000発を超える中、
土肥は2,000発。(4日間で8,000発。)仕方ないのかな。
なんかどんどん贅沢になっている自分に気づきました。
その証拠に他の家族はそれなりに喜んでました。

こうなったらフィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」に期待しよう。

P1040064

最後は‥感動した!!!短かったけど。

ん~正直大満足とは言えませんでしたが、
フェリーから見る花火大会を体験できてよかったです。

今日は特別室・一般室ともに満席らしいですが、
明日明後日(20~21日)は一般室に余裕があるらしいので
よかったら行ってみて下さい。

|

« *自然・景勝地*不動の滝(榛原郡川根本町)2008.8.17 | トップページ | *つぶや記*手の平。 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/23084154

この記事へのトラックバック一覧です: *祭り・イベント*土肥サマーフェスティバル海上花火大会(伊豆市)BY駿河湾フェリー2008.8.18:

« *自然・景勝地*不動の滝(榛原郡川根本町)2008.8.17 | トップページ | *つぶや記*手の平。 »