« *公園・植物園*広野海岸公園(静岡市駿河区)2008.8.17 | トップページ | *ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24 »

*テーマパーク・施設*磐田市香りの博物館(磐田市)2008.8.24

この日は伊豆へ遊びに行くはずが、朝からあいにくの雨。
悩んだあげく180度方向を変えて、浜松方面へと向かうことに。
そして観光ガイドに載っていた雨でも平気そうな
磐田市香りの博物館へと行ってきました。

Sp1040105

入館料は大人300円ですが、1Fの体験コーナー、
ミュージアムショップ、カフェテラスへは無料で入れます。
スイマセン、今回有料へは入りませんでした。
興味のある方は2Fの博物館にも是非。

Sp1040106

私たちの目的は体験コーナーでのオリジナルの香り作り。
しかし考えることは皆同じ。
雨の日ということもあってなかなかの混雑。
係りの人が一人しかいないっていうのが問題かと‥。

とりあえず初めてみることに。

Sp1040086

まずは8種類(男性5種類)から好きな香りをひとつチョイス。
私、嗅覚にはかなりの自信が‥ありません。
どれも似たような香りに思える~途中からクラクラ。
でも友達はちゃんと嗅ぎ分けて選んでました。

Sp1040085

香りが決まったらパソコン診断へ。
自分に最もふさわしい香りをコンピューターが診断してくれます。
ファッションや外見、血液型など聞かれ、
最終的に色診断なんかもあります。

Sp1040087_2 

これがすんの結果です。見えないかな。
ここに香りのレシピが載っていて、香りを調合していきます。

その前に私たちは香水の瓶にもこだわることに。
ここでは香りの調合に追加料金で瓶にオリジナル加工ができます。
エナメル絵付、サンドブラスト加工、ハンドリューター加工等
の中からサンドブラスト加工に挑戦!頑張るぞ!!

係りの人が教えてくれますがざっと紹介しますね。
まずは用意されているデザインからお好きなものを選びます。
(多分自分でデザインしてもいいと思いますが大変そう。)

Sp1040094

私たち4人は自分たちのイニシャル+今日の日付を入れることに。
それを転写シートを使いテープを巻いてある瓶に写します。

Sp1040090

あとはその絵、文字部分をカッターを使い剥がすだけ。
単純なようでとっても難しい(単に面倒くさい)この作業。
日付を入れたことを激しく後悔。

途中友達が私の出来を見て吹き出していましたが
(いいんです、不器用なんです、知ってます。)
かなり黙々と個人プレーな作業です。
一応所要時間60分ですが、それ以上かかった気が。

シールを剥がし終われば後はサンドブラスターで
砂を吹きかけキズをつけるだけ。

ストーンをつけて完成☆
Sp1040098

ふ~やれやれ。
既に心身共にかなりの疲労でしたがまだ残る作業が。
完成した瓶に調合した香水を入れるのです。

Sp1040099

まぁこれはコンピュータ診断で出たレシピの分量通りに
3種類の香水を混ぜるだけなので簡単です。

キャップをつけて今度こそ完成☆
Sp1040101

世界にたったひとつのマイフレグランスです。
香りは‥草っぽかった(笑)

料金は香りの調合のみ(小判型香水瓶付)2,100円~、
瓶の形、加工等によって3,500円までのコースがあります。
とっても珍しい体験なので一度どうですか?

Sp1040104

その他1Fにはショップ、カフェ等あり、
体験をする方は半日程度楽しめる施設じゃないかなと思います。

|

« *公園・植物園*広野海岸公園(静岡市駿河区)2008.8.17 | トップページ | *ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24 »

静岡*旅/西部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/23259395

この記事へのトラックバック一覧です: *テーマパーク・施設*磐田市香りの博物館(磐田市)2008.8.24:

« *公園・植物園*広野海岸公園(静岡市駿河区)2008.8.17 | トップページ | *ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24 »