« *テーマパーク・施設*磐田市香りの博物館(磐田市)2008.8.24 | トップページ | *つぶや記*時間。 »

*ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24

磐田市香りの博物館の帰り、
すっかり晴れてしまった空を見上げて
「さて、どこ行こう。」

そういえば‥。
すんが日頃お出かけの参考にしている
アットエスさんのメールマガジン(08月21日号)に

■花の見どころ案内
向日葵の字の如く、一斉に太陽へ向いている姿は感動モノ♪
浜松市浜北区上善地では3万本が見ごろで、
裾野市では雄大な富士山をバックに黄金色の
じゅうたんが出現しています。
両者とも今週末にイベントを開催します。
http://www.at-s.com/bin/even/even.html#flower

と書いてあったのを思い出した私の提案で、
急遽上善地のひまわりを見に行くことに。

詳しい住所がわからなかったので
北浜東小学校を頼りに車を走らせました。
全体的にかなりのどかな雰囲気が漂う場所。

小学校が見えると同時くらいに
隣の畑になんだか黄色いものがちらほら。

ちょうどこの日は「ひまわりまつり」と書いてあったので、
若干の人混みを想像していましたがそれらしきものも見えず。

車を停め、畑の周りにいたおじいさん達に聞いてしまいました。
「ひまわりまつりってここですか?」
「そうだよ。」
とホンポン菓子(米菓子)をくれました(笑)

う~む。。。

Sp1040118

枯れてますな。。。

アットエスさんの情報では今が見頃なはず。
しかも今日は「ひまわりまつり」の日。
私がちょっと困ったように畑を眺めていると
「あっちの方は咲いてるよ。」
とおじいさんが畑の左奥を指さしました。
「切ってもいいからね。」
とハサミも貸してくれました。

確かにそっちの方は元気そう。行ってみよう。

Sp1040113

咲いてました。
ちょっと小ぶりなひまわりが並んでいます。

Sbaa0 Sp1040111

そうそう、やっぱりひまわりは太陽を見上げてないと。

せっかくハサミも借りたので
とびきり元気な子を一本いただきました。
8月の下旬頃から無料サービスしてくれるようです。

Sp1040112

近くにいたカメラマンのおじさんの話しによると
今年はかなり育ちが悪いそうです。
例年だったら一面黄色いひまわりで埋め尽くされ、
夜間ライトアップも美しいらしいですよ。

Sfff9

枯れていたのは見頃が終わっているからではなく、
最近の異常気象によっるものだったんですね、多分。

今朝の大雨で予定されていた吹奏楽部の演奏も中止に。
頑張って育ててくれた方々には少し残念な結果。

なんだかしんみりしてしまいましたが、
「今年もひまわり見れて良かった。」
と友達が言ってくれたので良かったです。

また来年に期待します。

Sp1040119

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *テーマパーク・施設*磐田市香りの博物館(磐田市)2008.8.24 | トップページ | *つぶや記*時間。 »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/23260244

この記事へのトラックバック一覧です: *ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24:

« *テーマパーク・施設*磐田市香りの博物館(磐田市)2008.8.24 | トップページ | *つぶや記*時間。 »