« *ひまわり*掛川市文化会館シオーネ(掛川市)2008.7.27 | トップページ | *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区) »

*花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26

花火シーズン真っ最中ですね!

先週は安倍川花火大会が開催されました。
安倍川花火大会は約15.000発もの花火が打ち上げられ、
県内でもトップクラスの花火大会といえます。

今年は近くの知人宅に車を駐車させてもらうことに。
去年、一昨年は静岡駅から徒歩でした。
16時頃から運行される臨時バスは混みすぎていて
乗れた試しがありません。
人の流れについていけば20分程度で着くと思います。

只今の時間17時過ぎ。
開始までまだ2時間はあるというのに人混みはピーク。

Sp1030583

静岡駅方向から橋を見て、花火は右側から上がります。
それ故、右の河川敷は非常に混みます。
招待客などの桟敷席も右側に儲けられています。

Sp1030581

去年は姉にスーパーもちづきの桟敷席の券をもらい、
めっちゃ近くから見ることができました。しかもお土産付。
この券は花火大会の前の週くらい(今年は19・20日だった)
にスーパーもちづきで2.000円以上買い物をした人に
先着順にプレゼントされたようです。欲しい人は来年チェック。

今回は2歳の甥っ子も一緒で、
あまり花火が近いと恐がってしまうので
花火から遠い左側の河川敷へ向かいました。
警察官もしきりに左側へ行くように指示していましたよ。

Sp1030582

こちらはかなり余裕のあるスペース。
シートを大きく広げようが誰にも文句は言われません(笑)
日が暮れるまでまったり。

Sp1030587

いつの間にか辺りも薄暗くなり花火大会スタートです。

Sp1030597

まぁ確かに少し遠い気もしますが‥十分でしょう。
橋が邪魔で仕掛け花火や吹き出し花火は見えにくいですが、
安倍川で見ているって実感できてこの光景なかなかよいです。

Sp1030622 Sp1030628

あと桟敷席からだと花火紹介やスタート合図で
「スターーーマインーーー!!!」
と叫ぶ大袈裟なアナウンスで気が散りますが(笑)
こちらからだとあんまり気になりません。

Sp1030656

心地よい風、穏やかに花火鑑賞ができます。

今回珍しかった花火は‥キティちゃんとタコ?
下のはキン肉マンにも見えますが真相は闇の中。

Sp1030649 Sp1030651

最後は見渡す夜空一面が光に包まれ、
観客の大拍手で終わりました。めでたし、めでたし。

Sp1030601

が、大変なのはここからです。
人混みで前進めませんから。。。
バスも全然乗れませんから。。。

どの花火大会でもそうですが、
いい席で見たいのも、先に帰りたいのも皆同じ。
イライラは禁物です。お先にどうぞの気持ちが大切。
去年安倍川のバス待ちで窒息しそうになったすんでした。

|

« *ひまわり*掛川市文化会館シオーネ(掛川市)2008.7.27 | トップページ | *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区) »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22604549

この記事へのトラックバック一覧です: *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26:

« *ひまわり*掛川市文化会館シオーネ(掛川市)2008.7.27 | トップページ | *祭り・イベント*【予告】清水みなと祭り(清水区) »