« *つぶや記*完結。 | トップページ | *サイトマップ* »

*祭り・イベント*日本平まつり(清水区)

珍しく毎年平日に行われる日本平まつり。
日々の疲れもなんのその。行って参りました。

会場へはタクシーかバスでしか行くことはできません。
清水方面の人たちは清水駅・新清水駅より臨時バスにて
向かいます。片道480円でした。ちょっと値上がり?

詳しくはわかりませんが静岡方面の人たちは
競輪場の駐車場にに自家用車を停め、
そこから臨時バスで来ているようでした。

Sp1030494

私たちは18時頃会場へ到着しました。
が、既に見渡す限り人に覆いつくされています。
学生はわかるけど、皆さん仕事は?(笑)

しかも今回なんというイージーミス!
ふたりしてシートを忘れました。。。
が、逆にもうどこでもいいじゃんという気になって、
カップル達の隙間にちょこんと場所取り。
並んで座るだけの間隔しかありませんが十分です。

Sp1030496

シートがないと芝生がちくちく痛い。
でもそれがちょっと気持ちいい。

Sp1030504

まだ明るい空。風も心地心地よいです。

Sp1030505

一応場所も確保したので、ぐるっと歩いてみました。
花火は19時半からなのですが、
昼間から色々イベントをやっていたようです。
皆その時からきっと場所取りしてたんでしょうね。
お疲れ様です。

薄暗くなっても次から次へと人が集まってきます。
屋台も長~い行列。チョット並ぶ気にはなれません。
食べ物・飲み物は家やスーパー等で調達してくるのが無難ですね。
トイレもかなりの混雑。余裕を持って向かわないと危険です!

Sp1030507

場所の決まらない人たちが通路にも座り込んで注意されてました。
遅くても18時前には着いていた方がよさそう。来年の参考に。

予定時刻をちょっと過ぎた頃、音楽と同時に花火大会スタート!

Sp1030512 Sp1030513

予想外にいい位置だったようで、真正面から花火が吹き出しました。

Sp1030527

アンパンマン可愛い。

Sp1030541 Sp1030542

(多分)一年ぶりに見る花火の感動は一塩でした。
夏っていいですね。

ただあまりに近く、真上に上がるので首が痛い。
やっぱり寝っ転がって眺めるのが最高です。

Sp1030572 Sp1030574 Sp1030575

こんなユニークな花火もありました。職人さんあっぱれ。

千の風になって、EXILE、ドラえもん等の曲に合わせながらの
約15.000発の花火はあっという間に終わりました。満足。

花火大会で一番憂鬱なのは帰りの混雑。
しかし係員さんたちの誘導、臨時バス・タクシーの多さで、
それほどの待ち時間もなく帰途に着けました。

皆さんどうもありがとう。
来年もよろしくです。

|

« *つぶや記*完結。 | トップページ | *サイトマップ* »

清水*色々/旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22512404

この記事へのトラックバック一覧です: *祭り・イベント*日本平まつり(清水区):

« *つぶや記*完結。 | トップページ | *サイトマップ* »