« *番外編*アニバーサリー・ドリームツアー(静岡市葵区)2008.7.13 | トップページ | *静岡雑記*静岡限定ご当地まりもっこりを紹介します。 »

*静岡特産品の紹介*

ここから静岡県の“うまいもん”、特産品、名産品、
静岡グルメについて紹介したいと思います。

その為にはまず静岡が全国に誇る特産品について書かなくては。

静岡といえばお茶みかんなイメージですが、
その他にも色々なものがあるんですよ~。

農業ではお茶や温室メロン。
またうなぎなどの養殖や桜えび、しらすなどの沿岸漁業、
カツオやマグロなどの遠洋漁業と、水産業もとても盛んです。

お茶
県内には名高い茶産地が数多くあります。
お茶づくりに適した気候と高い生産技術により、
品質、量ともに日本一のお茶の産地となっています。

Srimg0507_2

関連記事グリンピア牧之原お茶摘み体験(牧之原市)

お茶メイン
関連記事喫茶一茶(静岡市葵区)
関連記事茶空間(静岡市葵区)

お茶スイーツメイン
関連記事ヤマカツ杉山製茶喫茶部O-chaya(富士市)
関連記事和CAFE茶楽(静岡市清水区)
関連記事茶町KINZABURO(静岡市葵区)

温室メロン
全国有数の産地。

Sp1080650

関連記事名倉メロン農場(袋井市)

沢わさび
伊豆の山間部でわさび田が見られます。
静岡県のわさびは生で消費される高級品が多いほか
加工品でも『静岡のわさび漬け』として全国に知られています。

関連記事筏場地区(伊豆市)
関連記事そば処亀屋(伊豆市)

うなぎ
うなぎの産地と言えば浜名湖が有名。
浜名湖以外でも大井川下流でも養殖されています。
(富士山の伏流水で曝している三島のうなぎも有名です。)

Sp1120369_2

関連記事元祖うなよし(三島市)
関連記事かんたろう(浜松市南区)

桜えび
世界中で駿河湾にしか生息しないえび。
海の宝石と呼ばれている桜えびの漁は春と秋の2回だけ。
生の桜えびは産地でしか味わえない貴重品です。
傷みやすい生じらすも貴重な魚です。

Sp1050221

関連記事由比桜えびまつり(清水区)
関連記事浜のかきあげや(清水区)
関連記事ゆい桜えび館(清水区):
関連記事食堂さくら屋(清水区)

カツオ
焼津港はカツオの水揚げ日本一の漁港として知られています。
このカツオを原料として、かつお節やなまり節、
カツオのたたきなど各種の加工品が作られています。

マグロ(キハダ)
キハダは缶詰や刺身などに用いられる重要な食用魚。

静岡に来たなら美味しい魚を食べなくっちゃ!です。
私が行ったことある漁港だけでも
沼津港、清水港、焼津港などがありあり、
いつでも新鮮な海産物を味わうことができるんです。

Sp1100827

関連記事清水魚市場河岸の市(清水区)
関連記事焼津さかなセンター(焼津市)
関連記事海鮮なぶら市場(御前崎市)

その他にも

虹鱒
富士山の豊かな天然水を使って養殖しています。

猪肉
天城の郷土料理(猪鍋)で有名。

関連記事 そば処亀屋(伊豆市)

乳製品
朝霧高原で育てられた乳牛の牛乳やカマンベールチーズが有名。

等々。

自然環境の良さがなによりの恩恵。
温暖な気候、富士山の湧き水、駿河湾の恵みのおかげで、
様々な“うまいもん”が生みだされているのですね。

そしてこれら特産品を使い生みだされたおふくろの味(?)
郷土料理の紹介も合わせてどうぞ。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *番外編*アニバーサリー・ドリームツアー(静岡市葵区)2008.7.13 | トップページ | *静岡雑記*静岡限定ご当地まりもっこりを紹介します。 »

*静岡について*」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22331568

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡特産品の紹介*:

« *番外編*アニバーサリー・ドリームツアー(静岡市葵区)2008.7.13 | トップページ | *静岡雑記*静岡限定ご当地まりもっこりを紹介します。 »