« *静岡雑記*静岡限定ご当地まりもっこりを紹介します。 | トップページ | *テーマパーク・施設*エスパルスドリームプラザ(清水区) »

*イベント・祭り*巴川灯籠流し(清水区)

清水巴川灯籠流しへ行ってきました。

小さい頃、灯籠のゆらゆらと炎を揺らし流れていく姿に
若干怯えていた記憶があります。
それから早○年。本当に久しぶりです。

いまいち場所がわかっていなかったので
とりあえず新清水駅付近から巴川へ出てみました。

まだ外は明るかったですが、
灯籠を流している場所がありました。
係りの人が竿に引っ掛けてひとつひとつ流していくんですね。

Sp1030330 Sp1030336

まだろうそくの明かりもわかりません。
確か灯籠流しは18時半からじゃ‥
人も少ないし、ここはスタート地点ではないと確信し
巴川をどんどん上って行きました。

すると先から放送アナウンスが。
かなり賑わっています。

Sp1030339

お坊さんもいました。本格的ですね。
そもそも灯籠流しとは死者の魂を弔って灯籠やお盆の供え物を
海や川に流す日本の行事なんですって。

Sp1030340

灯籠はひとつ500円で誰でも購入できます。
側面には願い事や名前を書くみたいです。

Sp1030344 Sp1030346

ここがスタートの稚児橋(かっぱ橋)でした。
灯籠を流してくれるスタッフ達も準備万端ですね。
川沿いには順番待ちの人々の行列が。

19時ちょっと前、合図と共にスタートです。
滑り台のようなもので灯籠を下ろしてる~面白い。

Sp1030360 Sp1030354

川の流れはかなりゆるやかですが、
それでも例年よりはマシだと隣の人が言ってました。

Sp1030366

だんだん周りも薄暗くなりいい雰囲気です。
カメラマンの多いこと、多いこと。

Sp1030375 Sp1030382

ひとつが止まってしまうと後から後から
灯籠が詰まってしまい、大きな塊に。
それはそれで美しいですが。

Sp1030390 Sp1030393

自分たちが流した灯籠と一緒に歩いていく家族も。

一番賑やかなのはやっぱり稚児橋から2、3本目の橋までで、
そこを越えるとひっそりとした静寂の中、ポツンと流れています。
それはそれでまた風流です。

伝統、風習っていいのもですね。

終点は港橋と書いてありましたが、
灯籠は手前の八千代橋で回収されてました。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *静岡雑記*静岡限定ご当地まりもっこりを紹介します。 | トップページ | *テーマパーク・施設*エスパルスドリームプラザ(清水区) »

清水*色々/旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22357304

この記事へのトラックバック一覧です: *イベント・祭り*巴川灯籠流し(清水区):

« *静岡雑記*静岡限定ご当地まりもっこりを紹介します。 | トップページ | *テーマパーク・施設*エスパルスドリームプラザ(清水区) »