« *サイトマップ* | トップページ | *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26 »

*ひまわり*掛川市文化会館シオーネ(掛川市)2008.7.27

夏の花といえばやっぱりひまわりですね。

Sp1030711

静岡県にはひまわり畑がないイメージなのですが、
(伊豆の方へ行けばあるんですかね?)
掛川市にひまわりの摘み取りOKな場所があると聞いて
気になっていました。

しかしその情報はかなりあやふやで、
去年山梨県明野村のひまわり畑へ行ったのは8月の半ば‥
まだまだ間に合うだろうと余裕をぶっこいていたら
もうピークはとうに過ぎているらしい。。。
しかも8月にはひまわりすべてを抜きコスモスを植えるとのこと。

間に合ってくれ!祈るような気持ちでいざ掛川へ。
ひまわり畑のある文化会館シオーネは掛川駅よりバスで約30分。
そこから徒歩15分ほどにある田んぼに囲まれたのどかな場所。

ここが文化会館シオーネです。

Sp1030676

そして道路を挟んで向かい合わせにあるこちらがひまわり畑。

Sp1030677 Sp1030678

連日の猛暑。この日も30℃を超す真夏日。
ひまわりさんぐったりです。

Sp1030700

摘み取りもOKな場所なので、まばらな咲き方と
頭を垂らしたひまわりで若干さみしい感じになってはいましたが、
ここでめげる私ではありません。元気な子をいただいていきます(笑)

ここのひまわりはどれも若干小ぶりで、
普通のひまわりとは種類が違うような気がしました。

青空とひまわりの黄色はやっぱり最高に似合いますね。

Sp1030698

持参したハサミで次々と摘む私。
ジリジリと照りつける太陽、額からは汗、それでも必死に摘む私。

Sp1030691

「とったど~」とか言いたくなったり。

きれいなひまわりには先約も。

Sp1030697

ひまわりと草とがボーボーに生えていて、道らしい道もありません。
私の苦手なカマキリやバッタがビュンビュン飛び回っております。
ミツバチにも注意してくださいね。

片手で持ちきらない程になったので帰ることに。
気付けば何台もの車が路肩に停まっていました。
皆さん知ってますね。

Sp1030708

摘むのは満足しましたが、景観的にはやっぱり残念。
来年はもっと早く来ようと思います。
大体7月の半ばくらいからみたいです。

家に帰るまでに大体がしぼんでしまったけれど、
家に帰り、要らない葉、茎を少し切って生けたら復活しました。

Sp1030720

夏らしくていいカンジです。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *サイトマップ* | トップページ | *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26 »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/22603417

この記事へのトラックバック一覧です: *ひまわり*掛川市文化会館シオーネ(掛川市)2008.7.27:

« *サイトマップ* | トップページ | *花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26 »