« *B級グルメ*お宮横丁<富士宮やきそば>(富士宮市)2008.6.14 | トップページ | *自然・景勝地*白糸の滝+音止の滝(富士宮市)2008.6.14 »

*神社・寺院*富士山本宮浅間大社(富士宮市)2008.6.14

巨大な赤い鳥居が目印の富士山本宮浅間大社へ行ってきました。

Sp1010911

見るからに由緒ある神社だということは感じますが、
その辺はホームページか何かで調べてもらうとして(スイマセン;)
散策した感想を書きたいと思います。

Sp1010922 Sp1010934

本殿の屋根は富士山を象り、反り返っています。

Sp1010915

一言でいうと水と鳥の神社といったイメージですね。
そこかしこにニワトリ(チャボ?)やハトが歩いています。
そして池にはカモが泳いでいます。かなり和みますよ。

Sp1010925 Sp1010928

本殿の裏には富士山の雪解け水がとめどなく湧いています。
ペットボトルに給水しに来ている人たちもいました。
その湧き水が流れ込む湧玉池の美しいこと。
自然のありがたさが伝わる光景だと思います。

Sp1010932

コイやカモに餌をあげることもできます。
ハトに狙われると大群で襲われるので注意しましょう(笑)

敷地内にはちょっとしたアスレチック水浴び場などもあり
たくさんの家族連れで賑わっていました。

駐車場は参拝客に限り30分は無料なのですが、
きっと30分では回りきれないほど居心地のよい場所だと思います。

※敷地内にあるお土産店ここずらよでも
ご当地グルメの富士宮焼きそばを味わうことができますが、
オススメなのはソフトクリーム。(バニラor抹茶)
朝霧のミルクを使った濃厚な味わいです。是非ご賞味あれ。

Sp1010910

|

« *B級グルメ*お宮横丁<富士宮やきそば>(富士宮市)2008.6.14 | トップページ | *自然・景勝地*白糸の滝+音止の滝(富士宮市)2008.6.14 »

静岡*旅/東部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/21657283

この記事へのトラックバック一覧です: *神社・寺院*富士山本宮浅間大社(富士宮市)2008.6.14:

« *B級グルメ*お宮横丁<富士宮やきそば>(富士宮市)2008.6.14 | トップページ | *自然・景勝地*白糸の滝+音止の滝(富士宮市)2008.6.14 »