« *つぶや記*童心。 | トップページ | 清水*色々 »

*牡丹*静居寺(島田市)2008.4.20

アットエスのイベント情報で静居寺の牡丹が見頃とのこと。
早速連れて行ってもらいました。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

と、美しい女性を喩える言葉として使われている牡丹。
百花の王とも呼ばれる反面、
その花期はとても短く美人薄命という言葉もよく似合う。
どんだけ~ってくらいもてはやされてません?(笑)
庶民派の*すん*からすればちょっと鼻持ちならない相手です。

実際間近で見てみると、花弁の豪華さ、色の鮮やかさは圧巻。
よくその細い茎で大きな花を支えられていますね。
色も赤・白・ピンクと様々です。

3 5 1

島田市の静居寺は御堂までの両脇に牡丹が並んで咲いています。
残念ながらこの日はまだ蕾の方が多く大輪はチラホラ。
それでもなかなか見応えがありますよ。

静居寺自体それほど山の中にある訳ではないのに、
とても静かで趣のあるお寺です。
子ども達が池でザリガニ釣りしている光景に癒されました。

6 8

お近くの方、散策にオススメです。

|

« *つぶや記*童心。 | トップページ | 清水*色々 »

静岡*花/春」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/20836867

この記事へのトラックバック一覧です: *牡丹*静居寺(島田市)2008.4.20:

« *つぶや記*童心。 | トップページ | 清水*色々 »